2006年に会社を辞めて起業、一時は急成長するも失敗、2012年にすべてを失いコンビニのバイト店員に。全財産100万円を元手に株で再起を図る。まずは目標1000万円。
コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
5月31日 濃い人生
2013-05-31-Fri  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,000株を977円で、9984ソフトバンク600株を5,250円で利益確定。
その後4751サイバーエージェント16株を198,200円で、9984ソフトバンク600株を5,170円で買い、持ち越し中。

今日は+123,587円の勝ち。

私が株を始めて以来、ずっと右肩上がりを続けていた日本株だが、今月は波乱の月となった。
その5月も今日で終わる。

上げ相場の時はともかく、波乱に見舞われた時、果たして私の売買手法がそれに耐えてくれるかどうか、気にはなっていたが、今のところ、なんとかそれに耐えてくれているようだ。
このことは将来への希望にもつながった。

この一日一日の判断が目指すべき未来につながるよう、決して後悔することの無い様に頑張ろう。

しがないコンビニのバイト店員ではあるが、今まさに濃い人生の真っただ中にいる様に感じる。

現在の運用資金 2,222,261円
1000万円まであと 7,777,739円

現在の口座サマリー
account20130531.png
トラックバック0 コメント2
5月30日 機会減
2013-05-30-Thu  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,200株を975円で、6301コマツ1,100株を2,657円で損切り。
その後3632グリー3,000株を966円で、9984ソフトバンク600株を5,090円で買い、持ち越し中。

今日は-96,297円の負け。

思えばコンビニで夜勤を任せられる様になってから、既に半年以上になる。

最初の頃に比べると随分慣れたとは思うが、完璧にこなせているという気はしない。
それでも今日まで、大きなトラブルも無く、続けることが出来た。

今晩も夜勤。
そして明日の晩からは午前2時までの準夜勤務に変わる。

もっとも、完全に夜勤からはずれる訳ではなく、今後も週1回程度、夜勤はある。
それでも、今後その機会が減ると思うと、今晩の夜勤も貴重なものの様に感じられる。

現在の運用資金 2,098,674円
1000万円まであと 7,901,326円
トラックバック0 コメント0
5月29日 バブル
2013-05-29-Wed  CATEGORY: 未分類
3632グリー6,000株を1,005円で利益確定。
その後3632グリー3,200株を982円で、6300コマツ1,100株を2,722円で買い、持ち越し中。

今日は+79,398円の勝ち。

バイト先の助っ人おじいさんからは、深夜になり客足が途絶えると色々な話を聞く。
彼は二十数年前のいわゆるバブル景気の頃は、銀座でクラブを経営していたそうだ。

今、株価急落で「アベノミクスバブル崩壊か?」と言った話が出ているのを、彼は鼻で笑う。

今はバブルでも何でも無い。
そんなことを言うのは本当のバブルを知らないだけ、と。

その後の本物のバブル崩壊で店はつぶれ、家族も離散、だが一人娘とだけはもう一度会いたいと言っていた。

現在の運用資金 2,194,971円
1000万円まであと 7,805,029円
トラックバック0 コメント0
5月28日 半減
2013-05-28-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー6,000株を990円で買い、持ち越し中。

今日は譲渡益税還付金等で+38,538円。

以前から我がバイト先に助っ人で入ってくれているおじいさんが、来月からほぼ私に代わって夜勤をやってくれることになった。
私は準夜勤務、つまり彼の補佐に回る。

これで、彼にすると、我がバイト先の方が来月からメインに変わることになるのだが、聞くと元々勤めていた店の店長が変わったそうで、そこで色々と腹に据えかねることがあった様だ。
「向こうのクソ店長は・・」と怒っていた。

お蔭で私も連日続いた激務からようやく解放される。
もっともこれで、来月からはバイト代もほぼ半減。

その分は株で頑張ろう。

現在の運用資金 2,115,573円
1000万円まであと 7,884,427円
トラックバック0 コメント0
5月27日 増減
2013-05-27-Mon  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント14株を199,000円で、9984ソフトバンク500株を5,110円で損切り。
持ち越しは無し。

今日は-197,372円の負け。

先週から日々の運用資産の増減が連日激しいが、大きなチャンス到来が近付いている様な気がする。
うまく乗って、次なるステップに向かえるよう頑張ろう。

ただし、仕掛けるのは明日。

現在の運用資金 2,077,035円
1000万円まであと 7,922,965円
トラックバック0 コメント0
偽物
2013-05-25-Sat  CATEGORY: 株への道
去年の夏は残暑が厳しかった。
9月の終わりに近づいても、暑い日が続いていた。

私が「株式相場の方程式」作りに取り掛かった時もまだ暑かった。

私がどのような考えに基づき、どのような方法で「株式相場の方程式」作りに取り組んだかについては、過去の記事を参照して欲しい。
その概要は既に書いてある。
私はそれに対し、ある程度の自信と期待を持って取り組んでいた。
人生の起死回生をも賭けていた。

恐らくは1週間、長くとも2週間もあれば、方程式は完成するだろう。
当初はそのように思っていた。
そしてそれが完成した時、果たしてそれは、どれほどの性能を示してくれるだろうか。
寝食を忘れて作業を続けながら、そのような期待も感じていた。

しかし、1週間経っても、2週間経っても、それは完成しなかった。
係数をどのように調整しても、方程式を実データに収束させることができないのだ。
調整が失敗するごとに、私はあらん限りの知恵を絞って方程式を修正し、再度の調整を試みた。
しかしそれらは、ことごとく失敗に終わった。

いつの間にか秋が過ぎ、冬が近づいていた。
始めのうちは、たとえ一つの調整が失敗に終わっても、それでも自分は今、完成の一歩手前にまで来ているという気がしていた。
あともう少しで完成する。
次の調整で完成する。
その様に思っていた。

しかし11月に入ったある日、さすがにここまで上手くいかないのは、そもそも根本的な考え方のどこかに間違いがあるのではないかと思えてきた。

それでも、方程式の正体が指数関数であることは疑わなかった。
実データで示されるグラフの全体的な形は、やはりどう見ても指数関数に思えた。

それが収束しない理由も見えていた。

それは、以前の記事に、第2の疑問として書いたことと関連している。
方程式を実データのグラフの全体像に合わせた時、投資家の資産の増減が小さい場合に、一定方向に微妙なずれが生じるのだ。
そのずれは一件一件で見ると小さいが、投資家の資産の増減が小さい場合の件数は全体でみると非常に多いため、そのずれが積み重なり、結果として方程式と実データとの乖離を大きくしてしまう。

ならばいっそのこと、投資家の資産増減が大きい場合と小さい場合の2通りに分け、別々に方程式を作ってみらたどうなるか、ためしにやってみた。
結果は目を見張るものだった。
過去の株価データを用いたバックテストを行ったところ、素晴らしい利益率が現れた。

しかしこれでは駄目だと思った。
これは、単なるつじつま合わせをした結果で、そもそも過去の実データに基づいて調整したのだから、バックテストで高い利益率が現れるのは全く当然のこと。
うまく収束しないのは何かが足りないためで、それをこのようなごまかしで埋め合わせたところで、一貫した理論に基づくものではない以上、未来に対しては成り立たない。
過去のデータでどんなに素晴らしい性能が示されても、未来に対して効果がないのでは無意味だ。

要するに、これは偽物の方程式だ。

そう思うと、時々株ブログの広告などに載っている投資手法のたぐいが思い起こされた。
年に○千万円の利益とか○○%の利益率などと謳っているたぐいのものだ。

言うまでも無く、そのたぐいはすべて偽物だ。
従ってその値段設定も、だまされたと思っても訴訟などを起こされない程度に抑えられている。
そもそも、よほど頭の悪い人間でない限り、金を稼ぐ方法が金では買えないことくらい分かるだろう。

しかしその連中も、スタートは真面目だったのかもしれない。
私と同様に、本物の手法作りを目指して取り組んでいたのかもしれない。
しかし偽物しか作ることはできなかった。
当然、自分で運用しても損するだけだから、せめて二束三文で他人に売りつけようとしているだけのことだろう。

だが結局、私が作ったものも、その連中の成果と同程度に過ぎなかったか。

その頃はそんな気持ちになっていた。
トラックバック0 コメント0
5月24日 空
2013-05-24-Fri  CATEGORY: 未分類
9984ソフトバンク500株を5,600円で利益確定。
その後、9984ソフトバンク500株を5,390円で買い直し、4751サイバーエージェント14株と共に持ち越し中。

今日は+163,684円の勝ち。

大気汚染が問題となっている中国だが、それを含め、今、中国で発生している様々な問題は、
かつて日本も経験したことだと中国人ジャーナリストが指摘したそうだ。

その通りだと思う。

一例だが、私が幼い頃、川崎と言うと大気汚染の代名詞の様だった。
小学校で星座を学んだ時、東京ではせいぜい3等星までしか見えないと教わった。

その頃に比べると、東京の空もきれいになった。
むろん、自然が広がる田舎の澄んだ空とは比べるべくもないが。

それにしても日本のジャーナリストは株価変動を騒ぎ過ぎ。

現在の運用資金 2,274,407円
1000万円まであと 7,725,593円

現在の口座サマリー
account20130524.png
トラックバック0 コメント0
5月23日 レベル
2013-05-23-Thu  CATEGORY: 未分類
6501日立製作所4,000株を773円で利益確定。
その後、9984ソフトバンク500株を5,320円で買い、4751サイバーエージェント14株と共に持ち越し中。

今日は-208,014円の負け。

韓国の中央日報に、広島、長崎への原爆投下を「神の懲罰」とするコラムが掲載されたそうだ。
日本の政治家による低レベルの議論に対し、更に低いレベルでお返しという感じか。

残念だがこのような意見の応酬で、得られるものなど何もない。

だが日本は被爆者に対し、居住地も国籍も問わず被爆者健康手帳を交付し、援護を行っている。
わざわざ誇ることでもないが、しかしその心は忘れないようにしよう。

それにしても今日の日経平均はよく落ちたものだ。
しかし再び高値を試す場面も出て来るだろう。

現在の運用資金 2,110,723円
1000万円まであと 7,889,277円
トラックバック0 コメント0
5月22日 関心事
2013-05-22-Wed  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,000株を999円で、8591オリックス1,800株を1,600円で損切り。
その後、4751サイバーエージェント14株を216,500円で、6501日立製作所4,000株を768円で買い、持ち越し中。

今日は-23,174円の負け。

アメリカの巨大竜巻による壊滅的被害が日本でもトップニュースで報じられている。
未だ被害の全容すら分かっていないそうだが、さしずめ、日本では最大級の震災に相当するような被害に違いない。
本当の被害規模はこれから明らかになっていくのだろう。

しかし、ニューヨーク市場は上昇し、史上最高値をまたも更新。

やはりウォール街の関心事は、一般のトップニュースとは異なる様だ。

現在の運用資金 2,318,737円
1000万円まであと 7,681,263円
トラックバック0 コメント0
5月21日 ニート率
2013-05-21-Tue  CATEGORY: 未分類
6366千代田化工建設3,000株を1,162円で利益確定、4751サイバーエージェント15株中11株を208,100円で、4株を208,000円で損切り。
その後、3632グリー3,000株を1,000円で、8591オリックス1,800株を1,620円で買い、持ち越し中。

今日は-167,640円の負け。

ILOが昨日発表したところによると、日本の29歳以下の青年のニートの割合は約9.9%なのだそうだ。
日本人青年のほぼ10人に1人はニートというわけである。
率直な感想としては、意外に多いな、と思う。

ただ、ニートであることの良し悪しを論ずるつもりは無い。
色々意見や事情はあろうが、結局は本人の選択の結果だと思う。
自分の人生だ。
その良し悪しを決めることができるのは、他人では無く本人のみだと思っている。

ちなみに、お隣韓国のニートの割合は約19.2%とのこと。
さすがにそこまで行くと、社会構造になにか問題があるのでは?という気がしてくる。

なお、ご存じと思うが、ニートとは
Not in Education, Employment or Training
の略である。

現在の運用資金 2,341,911円
1000万円まであと 7,658,089円
トラックバック0 コメント0
5月20日 政治の力
2013-05-20-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,000株を1,020円で、6366千代田化工建設3,000株を1,149円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント15株を220,000円で、6366千代田化工建設3,000株を1,157円で買い、持ち越し中。

今日は+200,068円の勝ち。

Sell in May.という言葉があるらしい。
ほかの人の株ブログを読んで知った。
毎年5月は株価が下がる傾向にあるということなのだろう。

しかし少なくとも今の所、今年はその傾向にはないようだ。
それは、今現在の政治の力によるところが大きいのだろう。

学校では政治と経済はセットで教わる。
それは良くも悪しくも両者が密接にかかわるからなのだが、政治力が高いと、経済への期待もこれだけ高まるということなのだろう。

政治について感じるのだが、現政権は閣僚の失言、不祥事を耳にしない。
逆に野党がそれで自滅している。

それまでの政権では、閣僚の失言、不祥事が、まるで日常茶飯だったように思う。

「おごれる者は久しからず」
器で無い人間が身分不相応な地位に着くと、自分は偉いと勘違いをしてしまうせいなのだろう。
別にこれは政治家に限ったことではなく、サラリーマンなどでも同じかもしれない。

ともあれ、今の良好な相場がいつまでも続いて欲しいものだ。

現在の運用資金 2,509,551円
1000万円まであと 7,490,449円
トラックバック0 コメント0
相場の巨星たち
2013-05-18-Sat  CATEGORY: 株への道
「ムーアの法則」というのがある。
集積回路のパフォーマンスを予言した法則で、IT産業では広く知られている。

実際、パソコンの性能向上はとどまる所を知らず、今、私の目の前にあるパソコンも、かつてのスーパーコンピュータと同等以上の性能を持っているに違いない。

去年の秋のこと、私はそのパソコンに大量のファイルを作りこみ、それらを連動させて「株式相場の方程式」作りを進めていた。

基本的な方法としては、予想した方程式に複数個現れる係数を調整するというやり方で、現実の株価データとの乖離が最小となる組み合わせを、エクセル表のデータテーブルを使って計算した。
それでも、いきなり答を出そうとすると天文学的な時間がかかってしまうため、荒いメッシュを掛けて数時間程度で結果が出る様に調整し、それによる絞り込みを複数回繰り返して、数日掛かりで最終的な結果を出そうと試みた。

計算をスタートさせるとエクセル表は死んだように黙り込む。
ただ、タスクマネージャーだけが計算が順調であることを教えてくれた。

これは、今だからできることだと思った。
10年前、20年前のパソコンのパフォーマンスでは、これだけの計算は到底不可能だったろう。
一個人でできる範囲をはるかに超えていたはずだ。

そう思うと、本間宗久にしろ、一目山人にしろ、パソコンはおろか電卓さえ無い時代に相場の必勝法作りに挑んだ人たちは何と偉大だったのだろう。

一つ一つのデータを拾い集め、紙に書いていくというそれだけでも、今から考えると途方もない大変な作業だったはずだ。
そこから更にデータを分析し、考察し、手法にまで発展させることがどれほど困難であったか、その時のことを想像すると全く余りある。

それでも彼らはやり抜いた。

彼らの発明が、今現在の相場でも有効かどうかは別である。
ただ、彼らは、今に伝わるだけのことを、ITも何もない時代に成し遂げた。

私を含め、今、このブログを見ている人たちは、皆、彼らよりもはるかに恵まれた条件下にある。
彼らにできたのならば、現代の我々にできないはずがない。
必要なのは、成し遂げようという強い意志と努力、そして最後まであきらめない心だ。

それさえあれば、たとえ本間様には及ばなくとも、望む天下にはきっと届く。

頑張ろう。
トラックバック0 コメント0
5月17日 冥界の王
2013-05-17-Fri  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,000株を965円で利益確定、6501日立製作所4,000株を742円で同値売り。
その後、3632グリー3,000株を1,000円で、6366千代田化工建設3,000株を1,094円で買い、持ち越し中。

今日は+6,482円の勝ち。

プルトニウムという名称は、冥界の王「プルート」から来ているそうだ。
言い得て妙かもしれない。

このプルトニウムは、原発を運転すると、核廃棄物としてじゃんじゃん作られる。
人体に少しでも入ると死に至る上に、半減期が24,000年にもなる厄介な物質だ。
しかもまとめて置いておくと、すぐに臨界になってしまうというおまけ付き。

こんな厄介な代物はいつまでも置いておけないから無くしてしまいたい。
これを無くす唯一の方法は、核分裂させること。
そのとき発電できれば更に良い。

MOX燃料を使う日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」にはその期待があった。
しかしずさんな管理が明らかになり、「運転開始に向けた準備作業の中止命令」が出されることが決定した。
それを受けてか、同機構の理事長が辞任したそうだ。

国内に残された大量のプルトニウムを一体どうするのか、気になる所だが、理事長が退職金をいくら受け取るのかもやはり気になってしまう。

現在の運用資金 2,309,483円
1000万円まであと 7,690,517円

現在の口座サマリー
account20130517.png
トラックバック0 コメント0
5月16日 深み
2013-05-16-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント14株を221,000円で損切り、6501日立製作所4,000株を752円で利益確定。
その後、3632グリー3,000株を963円で、6501日立製作所4,000株を742円で買い、持ち越し中。

今日は+11,404円の勝ち。

日本維新の会の某共同代表は、どうやら何か話をする度に深みにはまってしまう様だ。
もういいかげん、口を開くのを止めた方がよいのではと思うのだが、それができない性格なのだろう。

歴史的事実と照らし合わせるのならば、彼はあながち間違ったことを言っていないと思う。
たとえば日本敗戦時に起こった実例は、ネットで「特殊慰安施設協会」を検索してみると分かると思う。
知らない人がこれを知ると、本当にそんなことがあったのかと驚くだろう。
にもかかわらず、国際社会で日本だけが一方的に非難されているという彼の憤りも分かる。

だが、彼の立場であのような話をしたところで、他国の誰にも理解されないどころか逆にそれを利用され、つまらぬ攻撃材料を増やしてしまうだけだろう。

残念なことではあるが。

現在の運用資金 2,303,001円
1000万円まであと 7,696,999円
トラックバック0 コメント0
5月15日 提言
2013-05-15-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント26株を233,300円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント14株を223,300円で、6501日立製作所4,000株を739円で買い、持ち越し中。

今日は+47,586円の勝ち。

ソニーの大株主になっているアメリカの投資ファンド「サード・ポイント」が、ソニーに対して経営再建策を提言してきたそうである。
その内容はと言うと、少々乱暴だが手短に書いてしまうと、
「エンターテイメント部門を分社化して売却し、主力のエレクトロニクス部門は収益性の高い事業に集中せよ」
と言うもの。

この提言、みなさんはどう思うだろうか。

私から言わせると論外である。

何がどう論外なのか、いずれ機会があったら分かるように記事にしたいと思う。
私にとっては、株の銘柄選定の考え方にも通じて来る。

ソニーの現経営陣も、どうやら論外と思った様だ。

現在の運用資金 2,291,597円
1000万円まであと 7,708,403円
トラックバック0 コメント0
5月14日 初夏
2013-05-14-Tue  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント26株を231,200円で買い、持ち越し中。

今日は手数料等で-763円。

ようやく薫風の季節と思ったら、早くも初夏の様相となった。
沖縄は梅雨入りしたそうである。

昔のことだが、沖縄には仕事でずいぶん出張した。
那覇空港に着くと、南国の独特な雰囲気があった。
ゆいレールの音楽もいまだ耳に残っている。

すでに旅行自体、ずいぶん長いこと無縁だが、思いを馳せると懐かしい。

今はただ、自宅とバイト先のコンビニを往復する日々である。

現在の運用資金 2,244,011円
1000万円まであと 7,755,989円
トラックバック0 コメント0
5月13日 指導員
2013-05-13-Mon  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント13株を221,000円で、9984ソフトバンク500株を5,670円で利益確定。
持ち越しは無し。

今日は+124,850円の勝ち。

昨日は店長に頼まれて昼から出勤。
新しく入った高校生バイト1名を指導することになった。

その際、店長は私のことを
「何でも分かるベテラン店員」
と紹介。
私は内心、まだ入って1年も経っていないのだが、と思ったが、よくよく考えてみると、私が入店した当時の他の店員は、ほとんどが既にいなくなっており、確かに私は古参店員の一人になってしまっている。

今日もいつもより早めに出勤して彼女の指導。
その後は夜勤に突入。

頑張ろう。

現在の運用資金 2,244,774円
1000万円まであと 7,755,226円
トラックバック0 コメント2
一般形
2013-05-11-Sat  CATEGORY: 株への道
株の評論家は、どうやらチャートに直線を引くのが好きなようだ。
色々な株ブログを見ていてそう思った。
ただし、株ブログと言っても個人投資家のブログではなく、株の情報提供やアフィリエイトのブログである。

正直に言って、私はそれを懐疑的に見ていた。
いや、懐疑的を通り越して、批判的に見ていた。
株のチャートに直線など引いても、無意味だろうというのが率直な感想だ。

そもそも世の中に、初めから直線になることを意図することなく、直線が生まれることなどまずありえない。
自然界でも直線が生ずるのは、分子の結晶構造等ごく限られる。

それを、対数グラフならばまだしも、等間隔のグラフに描かれている株価チャートに直線を引いたところで、何の意味も持たないだろう。

もっとも、余談ではあるが、株のチャートを見ると言う行為自体は無意味ではないのかもしれない。
私自身は普段チャートを見ることはないが、ひょっとして長年チャートに見慣れた人は、チャートの形を見ることによって、その先の予測ができるようになるのかもしれない。

囲碁や将棋の実力者は、手を読まなくとも盤面を一瞥しただけで、「良い形」「悪い形」が見えてくると言う。
碁石や駒の配置だけで、その先の展開が分かるということだと思う。
同様に長年株のチャートを見てきた人にも、そのような感覚が身に付くのかもしれない。

しかし少なくとも今の私は、残念ながらそれとは無縁だ。

話を元に戻そう。

去年の9月、私は投資家の資金の増減とその後の株価の変動との関係から、独自に「株式相場の方程式」作りに取り掛かった。
その際、その方程式を構成する関数の一般形が謎ではあったが、現実のデータで、傾きを緩やかに増加するグラフが描かれていたことから、私は、その一般形は指数関数にほぼ間違いないだろうと思った。
実際、自然現象の近似にも用いられ、微分しても縮尺を変更しても全体としての形が変わらない性質を持つ指数関数ならば、株式相場を表現するにも合理的に感じられ、とにかく係数を調整して先のグラフの近似を試みてみようと思った。

大量のデータを用いていたため、この確認には、エクセル表のデータテーブルという機能を使って計算した。
計算式を放り込んで、後は結果が出てくるのを待つ、というやり方である。
それを待っている間、色々なことを考えた。

ちなみに、冒頭に書いた株価チャートの話だが、線を引くのならば、直線ではなく、ひょっとして二次方程式ならば有効かもしれない。
高校の物理でも習うのでご存知と思うが、二次方程式は物理学的にはエネルギーと速度との関係を表している。
これを単純にあてはめると、株価が上昇する時、株価を一円押し上げる時の「投資家エネルギー」の消費が均等だと仮定するならば、株価上昇の軌跡、すなわち株価チャートは二次関数で表現されるはずである。

これも、方程式作りの合間に考えていたことの一つだ。

もちろん、現実には何かしらの補正が必要となるとは思うが、もし将来、長期投資を行う機会があったならば、これを考えてみると面白いかもしれないと思う。

とにかく去年の9月から10月に掛けて、私は期待を胸に、知力を振り絞って「株式相場の方程式」作りに挑んでいた。

今思うと懐かしくも楽しいひと時だったと思う。
トラックバック0 コメント2
5月10日 助っ人
2013-05-10-Fri  CATEGORY: 未分類
7203トヨタ自動車500株を6,000円で利益確定。
その後9984ソフトバンク500株を5,570円で買い、4751サイバーエージェント13株と共に持ち越し中。

今日は+43,959円の勝ち。

為替がついに1ドル100を突破。
日経平均も大幅高。
全国から投資家の歓喜の声が聞こえてきそうだ。

私は恩恵が少な目だったが仕方が無い。
贅沢は言わないようにしよう。

とにかく投資家にとって、稼ぎ時の良い地合いが続いていると思う。
今後もしばらく期待して良いように感じる。
うまく乗れる様に頑張ろう。

少し前からだが、人手不足の我がバイト先には、他の店からベテランの人が助っ人に入っている。
もっとも、今まで週1日だけの助っ人だったが、今後、日数を増やしてもらえるらしい。
そうなれば私も少しは楽ができそうだ。

ちなみにそのベテランだが、年の頃恐らく60代半ばの年長者だ。
話し好きで良い感じのおじいさんである。
やはりバイトに定年など無いのだろう。

なにせ今月は今日まで働きづくめで、まだ休日が1日も無かった。
どうやらその助っ人のお蔭で、明日はようやく休日になるようだ。

という訳で、これからその休日前の夜勤。
頑張ろう。

現在の運用資金 2,119,924円
1000万円まであと 7,880,076円

現在の口座サマリー
account20130510.png
トラックバック0 コメント0
5月9日 労働強化
2013-05-09-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント13株を226,000円で、9984ソフトバンク500株を5,020円で利益確定。
その後4751サイバーエージェント13株を219,400円で、7203トヨタ自動車500株を5,760円で買い、持ち越し中。

今日は+59,696円の勝ち。

昨日の夜、夜勤のため店に出ると、店長がまだ残っており、浮かない顔をしていた。
先月入ったばかりの新人から、またしても辞めるとの電話があったそうだ。
そのため私が出勤してくるまで、店長と高校生バイトの2人で切り盛りしていたらしい。

店の入り口には「アルバイト募集」のポスターが貼ってあるが、どうにも長続きする人が集まらず、虚しい。
店長には、誰か誘ってくれないかとまで言われている。

とにかく我がバイト先は、またしばらく「労働強化」となりそうだ。
まあ、バイト代が増えるからいいか・・

現在の運用資金 2,075,965円
1000万円まであと 7,924,035円
トラックバック0 コメント0
5月8日 思惑
2013-05-08-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ティーエヌエー1,000株を2,826円で利益確定、7203トヨタ自動車500株を5,750円で損切り。
その後4751サイバーエージェント13株を223,000円で、9984ソフトバンク500株を4,960円で買い、持ち越し中。

今日は-919円の負け。

中国が北朝鮮に金融制裁を発動したらしい。
しかし公式には無言。
さしずめ「さっさと詫びに来い」とのメッセージか。

前にも書いたが、北朝鮮は中国にとって大切な緩衝地帯。
その緩衝地帯が勝手に主権を握ってもらっては困る。
上下関係をはっきりさせたいはずだ。

ちなみに、経済制裁をどんなに強化しても、事態が好転しないことは、過去の歴史が示す通りである。

さて一方、アメリカは、日本のことを自分達の出先機関の様に思っているだろうから、尖閣諸島に中国が手を付ける事を決して許すまい。
まして、そこに利権が眠っているとなると、なおさらである。
中国に渡すくらいならば、自分達が取りに来るだろう。

もちろんそこは、「武力」では無く「頭」を使って、である。

現在の運用資金 2,016,269円
1000万円まであと 7,983,731円
トラックバック0 コメント0
5月7日 歴史認識
2013-05-07-Tue  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント28株中15株を193,900円で、13株を204,100円で利益確定。
その後2432ティーエヌエー1,000株を2,819円で、7203トヨタ自動車500株を5,760円で買い、持ち越し中。

今日は+193,771円の勝ち。

安倍政権に変わって、良くなった点も悪くなった点もあると思うが、歴史をめぐる一部諸国との関係は悪くなったと言わざるを得ないのだろう。

ただ安倍総理のこれまでの発言に対し、「歴史を直視せよ」との批判があるようだが、直視とは相手に迎合すること、あるいは明確な発言を避けることではあるまい。
その意味では安倍総理が一番、歴史を直視していると思う。
ただ、その内容が、関係諸国にとって都合の良い発言になっていないことが問題視されているだけと思っている。

その意味では、日本政府がどんなに丁寧に説明しても、関係改善にはならないのだろう。

私は、歴史とは、勝者によって都合良く塗り替えられてきたものだと思っている。
それが私の歴史認識である。

現在の運用資金 2,017,188円
1000万円まであと 7,982,812円
トラックバック0 コメント0
3つの疑問
2013-05-06-Mon  CATEGORY: 株への道
2012年9月も終わりに近付いた頃、私はヨーロッパ市場も含めた大規模かつ綿密なデータ収集を行い、それに基づいて「株式相場の方程式」作りに取り掛かった。
その際、さしあたり2つの疑問があった。

第1の疑問は、方程式の一般形である。

ご存じのことと思うが、市場経済モデルにおいて、価格は需要曲線と供給曲線の交点で求められる。
株についても同様と考えるならば、株価の一般形もそれらの曲線の交点の軌跡になるはずであり、方程式は2つの関数の和で表現されるはずだと思った。
だが肝心の、その関数の一般形が分からない。

しかしヒントはあった。

そのヒントの一つは、グラフを作成した時の曲線の形そのものである。
目指す方程式は、あの曲線の形状にならなければならない。

そしてもう一つのヒントだが、経済学では価格を試算する時、需給曲線を一回偏微分した式を作り、それがゼロになる条件を探す。
それにより作られる式をラグランジュ方程式と呼ぶ。
極値を探すための数学的テクニックの一つである。
経済学よりも、むしろSFファンが良くご存じかもしれない。
目指す方程式は、このラグランジュ方程式の解になっているはずだ。

これらを満たす条件を考えるならば、この疑問もおのずと解決できるだろうと思った。
実は頭の中には、恐らくこれしか無いだろうというものが、その時すでに浮かんでいた。


第2の疑問は、資産量が増加した場合のグラフにあった。

ヨーロッパ市場のデータを集めてグラフを作ってみると、やはりニューヨーク市場の場合と同様のグラフが現れた。
このことは、当初の考え方の正しさを強化してくれる様にも思えたが、グラフはニューヨーク市場の場合と同じ疑問を投げかけていた。
それは先日掲載したグラフにも表れている。

投資家の資産が増加した時、全体としては株価は上昇傾向だが、資産の増加量が少ない時は、予想に反し、株価が下落しているのだ。

なぜだ?
これをどう考えるべきか?

そのような性質があるのだ、で片付けるならば話は早い。
過去のデータを元に、その境目を定めることもできる。

しかし、それでは駄目だと思った。

グラフがその様になってしまうのは、多分、私がまだ気がついていない別の力が働いているせいに思えた。
少なくともそれを解明することなく、過去のデータで統計的に作業を行ったのでは、過去に於いてしか通用しない偽物の方程式が出来上がってしまうだろうと思った。


そして、残る第3の疑問は、作業を始めた当初には全く気付いてもいない疑問だった。
しかしその疑問は、やがて心の中に浮かび始め、次第に大きくのしかかってくることになった。
トラックバック0 コメント0
一つの常識
2013-05-04-Sat  CATEGORY: 株への道
大成功を収めた人の中には、時には常識を逸脱した行動を取り、結果としてそれが成功への道につながったケースも確かにあるだろう。
しかし大方においては、常識をわきまえるという事が、成功へ向かって進むために、まず最初に求められる要件になるものと思う。

株について言うならば、
「個人が株の必勝法など、そうそう簡単に作り得ない」
というのを常識の一つに挙げてもよいだろう。
まして、それが株の初心者だったらなおさらである。

それでも
「いや、自分は確かに有効な手法を開発した。それで結果を出している」
と言う人がいたら、その人は長年に渡り株に真剣に取り組み、努力を続けてきた一握りの人に限られるものと思う。

しかし、昨日掲載したグラフを見た時、私の頭の中からは、そんな常識など消し飛んでしまっていた。

その時の私には、一度は断念した事業を、もう一度興したいと言う強い気持ちもあった。
それは今も変わらない。
生きている限り、どうしてももう一度やらねばならないのだ。
株がそのチャンスをもう一度与えてくれそうな気がした。
そして、自分は今まさに、その一歩手前のところまで来ているような気がした。

株の口座を作るには、まず資金が必要だろうと思い、早速翌日、持っていた外貨や商品券を換金した。
そして口座開設の申し込みをした。

実際には口座開設は無料でできたが、しかしそれはどうでもよかった。
これから持てる時間をフルに使って真剣に取り組めば、おそらく1~2週間もあれば、充分利益を出せる、有効な「株式相場の方程式」を完成できるだろうと思っていた。

それから私は、まさに文字通り寝食を忘れて、方程式作りに没頭した。
トラックバック0 コメント0
グラフの示す事
2013-05-03-Fri  CATEGORY: 株への道
投資家の資金量の増減と株価との関係を示すグラフ1(資金量増加の場合)
横軸は資金量の増加率を、縦軸は株価の上昇率を示す。
資金量+

投資家の資金量の増減と株価との関係を示すグラフ2(資金量減少の場合)
横軸は資金量の減少率を、縦軸は株価の下落率を示す。
資金量-

注:単位は縦軸、横軸共にパーセント。当時の考え方の違いのため、横軸の符号は逆転している。


私は投資家の資金量の増減が、その後の株価の騰落に影響するのではないかと思い、数日を掛けてそのデータを集め、結果をグラフに描いてみた。
最初、生のデータをそのままプロットしてみただけでは意味のあるグラフは見えて来なかったが、プロットする時、近傍の平均値を使ったところ、次第にその姿が現れてきた。

上に掲載したのは、当時作ったグラフである。

予想は当たっていた。
しかも想像以上だった。

グラフは、何かしらの曲線になろうとしているように見えた。
元データの量としては、20銘柄10年分、ポイント数にして40,000ポイント以上で構成されている。
偶然では有り得ないと思った。
ポイント数を増やせば、グラフの形は何かの曲線に収束するのではないかと思えた。

その時アイデアが浮かんだ。

この曲線を、数学の方程式で近似できないか。
もしそれができたら、その方程式は、株式相場の方程式になるはずだ。
それは未来のチャートを手に入れたも同然になる。

その時、自分はひょっとして大変なことを発見したのではないかと思った。
トラックバック0 コメント0
5月2日 GWの思い出
2013-05-02-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント27株中14株を190,000円で利益確定。
その後4751サイバーエージェント15株を190,800円で買い直し、残る13株と共に持ち越し中。

今日は+16,842円の勝ち。

ずいぶん昔の話だが、私が社会人になって3年目のこと、ゴールデンウィークにタイの首都バンコクに旅行に出掛けた。

昼間、ルンピニ公園という街中の大きな公園のベンチで休んでいると、多分、6~7歳くらいの男の子が、大きな天秤棒を担いでやって来た。
天秤棒のザルには、ビニール袋に小分けされたフルーツが沢山入っていた。
その1つを6バーツで買うと、その子は、ワイのポーズという合掌姿でお礼を言い、去って行った。

それを食べながら思った。

あの子が平日、学校にも行かず、重い天秤棒を担いで働かなければならないのは、一体何が悪いせいなのだろうか。
もちろん日本では、あのような児童の労働は違法である。
しかしここでは、そうしなければならないのが実情なのだろう。

生まれのせいだと言うなら、その通りかもしれない。
しかし、それで片付けてしまってよいものだろうか。

些細な出来事だが、これが私にとって最初のカルチャーショックだったと思う。
それ以後、アジアのことは常に私にとって関心事となった。

私の人生を変えるきっかけとなる出来事だったように思う。

現在の運用資金 1,823,417円
1000万円まであと 8,176,583円

現在の口座サマリー
account20130502.png
トラックバック0 コメント0
5月1日 別れ
2013-05-01-Wed  CATEGORY: 未分類
3632グリー4,000株を1,255円で利益確定。
その後4751サイバーエージェント27株を189,700円で買い、持ち越し中。

今日は+19,937円の勝ち。

私のバイト先には、外国人が3人働いていた。
そのうちの1人が昨日、最後の勤務を終えて去って行った。

この春、日本の大学を卒業し、母国の中国に就職先が決まったそうだ。
某日本企業の北京支社とのこと。

大気汚染がどうだとか、そんな事は言うまい。
野暮と言うものだ。

私が入り立ての頃、色々親切に教えてくれたのが懐かしい。

とにかく、日本での留学が良き経験として活かされるように。
母国の中国で素晴らしい人生を築いて欲しいと思う。

我々バイト店員に歓迎会も送迎会も無い。
ただ消えて行くだけだ。

ただ、連絡ノートに一行、日本語で
「皆さんお元気で さよなら」
と残されていた。

現在の運用資金 1,806,575円
1000万円まであと 8,193,425円
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!. all rights reserved.
