2006年に会社を辞めて起業、一時は急成長するも失敗、2012年にすべてを失いコンビニのバイト店員に。全財産100万円を元手に株で再起を図る。まずは目標1000万円。
コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
7月31日 シェア
2013-07-31-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント22株を231,200円で損切り。
その後、3632グリー3,200株を794円で、8591オリックス1,700株を1,455円で買い、持ち越し中。

今日は-76,677円の負け。

NECがシェア低迷のため、スマホ事業から撤退とのこと。

世の流れとしては、テレビなどと同じだなと感じる。
恐らく今後、この流れは、他の国内メーカーにも広がって行くのではないかと思う。

モノ作りで生き残っていくためには、シェアを奪われてもなお、儲けを増やせる仕組みが大切だ。
これまで日本のメーカーは、そのような知恵を出して成長してきた。

国内メーカーには、今後も知恵を出して頑張って欲しいと思う。

現在の運用資金 1,761,058円
1000万円まであと 8,238,942円
トラックバック0 コメント2
7月30日 計り知れず
2013-07-30-Tue  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント23株を225,000円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント22株を234,600円で買い、持ち越し中。

今日は+106,633円の勝ち。

一昨日のサッカー日韓戦の横断幕について、韓国メディアは、日本側が先にやったせいだと報じているらしい。

正に恥の上塗りと思うが、オリンピックも含めてそのような特異な行動を繰り返すのは、彼らがそれをせざるを得ない何かを、国内に抱えているということなのだろう。

鬱屈した何かしらであろうとは思う。
安易に論じることはよくないとは思うが、日本と中国に挟まれ、どちらかの支配を受け続けてきた彼らには、心に刻み込まれた何かがあるのだろう。
日韓併合の前は、更にロシアが加わっていた。

それは単に勝ち馬に乗るという、彼ら自身の選択のはずだったが、彼らの歴史教育では、恐らくそれとは違った事を教えているのだろう。

やはり何か計り知れないものを感じる。

現在の運用資金 1,837,735円
1000万円まであと 8,162,265円
トラックバック0 コメント4
7月29日 風物
2013-07-29-Mon  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント22株中11株を227,000円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント12株を220,000円で買い、計23株を持ち越し中。

今日は-8,123円の負け。

一昨日の晩のゲリラ豪雨はすさまじかった。
隅田川の花火大会も30分ほどで中止。

実は遠く離れているものの、我が家からも花火が見えるので、残念ではあった。
しかし浴衣姿で見物に出掛けていた人達は、ずぶ濡れでかわいそうだ。

ちなみに翌日の朝刊を見比べると、東京新聞の写真が一番きれいに花火を捉えていた。

現在の運用資金 1,731,102円
1000万円まであと 8,268,898円
トラックバック0 コメント0
7月26日 大敗気分
2013-07-26-Fri  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,500株を1,917円で、6366千代田化工建設2,000株を1,205円で損切り。
その後、4751サイバーエージェント22株を224,000円で買い、持ち越し中。

今日は-75,117円の負け。

今月からバイト代が減ったため、本日、口座から生活費を引き出すことにした。

できれば勝って資金が増えた日に出金したいところではあったが、残念ながら負けての出金となった。
まあ、これは仕方がない。
今日は日が悪かったということで諦めよう。

それに、株のスタート時に比べると確かに資金は増えている。
これで文句を言うのは贅沢というものだろう。

しかし当たり前ではあるが、出金すると、その分、運用資金は減ってしまう。
減った口座の資金を見ると、なんとなく今日は大敗でも喫したような気分がしてくる。

その分、これからまた頑張ればよいことだが。

バイト代が減ったということは、逆に言うと自由になる時間が増えたということで、今使っている売買手法の改良を始めた。

やはり、株をスタートする前に机上で検討を重ねていた時に比べると、実際に売買をしている今は、ある意味、真剣さも違うし、気付いた部分や思い付いたアイデアも色々ある。

それを今後に活かせるように頑張ろう。

出金 150,000円

現在の運用資金 1,739,225円
1000万円まであと 8,260,775円

現在の口座サマリー
account20130726.png
トラックバック0 コメント4
7月25日 試行
2013-07-25-Thu  CATEGORY: 未分類
3632グリー6,800株を816円で利益確定。
その後、2431ディーエヌエー1,500株を1,934円で、6366千代田化工建設2,000株を1,229円で買い、持ち越し中。

今日は+24,288円の勝ち。

今日から富士山の入山料が試行されているそうだ。
しかし何の金か、今一つよく分らない。

入山者を制限したいらしいが、観光客が殺到しているのは、世界遺産登録で話題になっている今だけの話だろうし。
環境保全に役立てたいと言うのは分かるが。

来年は本格導入とのことだが、山伏など山岳信仰の信者たちからも取るのだろうか。

ともあれ、来年からは地元の観光産業も冷え込むことは間違いあるまい。

現在の運用資金 1,964,342円
1000万円まであと 8,035,658円
トラックバック0 コメント0
7月24日 夏盛り
2013-07-24-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント26株中8株を213,400円で、12株を212,200円で、4株を212,100円で、2株を212,000円で損切り。
その後、3632グリー6,800株を812円で買い、持ち越し中。

今日は-22,219円の負け。

大暑を過ぎて夏もたけなわであるが、今日はちょっと涼しい。
各地で豪雨の被害が出ているのに水不足という奇妙な状況にもなっている。

やはり平野をコンクリートで固めすぎているせいだろうか。

現在の運用資金 1,940,054円
1000万円まであと 8,059,946円
トラックバック0 コメント0
7月23日 交渉開始
2013-07-23-Tue  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,600株を1,981円で利益確定、6366千代田化工建設2,000株を1,229円で損切り。
その後、4751サイバーエージェント26株を213,400円で買い、持ち越し中。

今日は-5,296円の負け。

日本のTPP交渉団がマレーシアに入り、いよいよ今日から会合へ参加開始となった。

しかし同時に、JAの幹部もマレーシア入りしたとのこと。

日本の農家にとっても大きな発展の可能性を秘めたTPPだが、中間搾取団体のJAにとっては、TPPは確かに脅威だろう。
もし、日本の農業が世界規模にまで発展したら、JAは今まで通りに農作物を右から左に流すだけで利益を搾取することができなくなる。

しかし仮にTPPに参加しなくとも、情報流通が発展した今、遅かれ早かれ、それは起こることだ。

今は自分達の既得権益を守るために、交渉をぶち壊したいところなのだろうが、情報収集するだけならともかく、間違っても現地でおかしなことはしないで欲しいと思う。

現在の運用資金 1,962,273円
1000万円まであと 8,037,727円
トラックバック0 コメント2
7月22日 軽視
2013-07-22-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,500株を830円で、8591オリックス1,800株を1,533円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー1,600株を1,972円で、6366千代田化工建設2,000株を1,239円で買い、持ち越し中。

今日は-34,507円の負け。

コンビニには毎週、映画のポスターなどが届くため、新作品は名前だけは知っているのだが、一昨日公開となった「風立ちぬ」のモデルが故堀越二郎氏と知って驚いた。

少年の頃、私は戦記物が好きで、ゼロ戦は名機と信じ、疑わなかった。

米軍も、太平洋戦争の初期には、ゼロ戦を強敵と見ていたようだ。
しかしすぐに、欠陥だらけであることがバレた。
戦争中期からは、次第に米軍機の餌食となっていった。

強度不足による空中分解等、様々な問題をかかえていたようだが、最大の問題は、戦闘機にもかかわらず防御装備が皆無だったことだと思う。
要するに、性能向上のため、人命を軽視していたこと。

これについて、設計者の堀越氏は生前、「軍から要求が無かったため」と説明していたようだ。

現在の運用資金 1,967,569円
1000万円まであと 8,032,431円
トラックバック0 コメント4
銘柄選択
2013-07-21-Sun  CATEGORY: 株への道
話題株、大化け株、急騰銘柄、注目銘柄、等々・・
いわゆる投資情報を提供するたぐいの株ブログには、そのような文言で彩られたタイトルが付いている。

それは恐らく、その手のたぐいのブログ作者には、「そんな株が分かったら、自分も株で勝てるのに」との思いがあるからなのだろうと思う。

私は、株の手法を完成させるまで、実は、銘柄については、はっきり言ってどうでもよいと考えていた。
極端におかしな株、例えば継続企業注記が付いているような株でもない限り、完成した手法で売買を続ければ、どの銘柄でも一定の利益は出てくれるだろうと考えていた。

ただ、いざこれから株の売買を始めようとした時には、やはり銘柄選択は避けては通れない。

加えて、様々な銘柄で、手法の損益率を確認することは重要でもあった。
もし、ある銘柄では抜群の利益率を誇るのに、別の多くの銘柄では利益が出ないということになったら、その手法は偽物である可能性が高い。
特に、手法開発の前提とはしなかった銘柄で、十分な効果を発揮できることを確かめる必要があった。
それに耐えられて、初めて手法の正当性を確認できるだろうと思った。

実際、いくつかの銘柄でそれを行い、すぐに気が付いたのだが、私の手法の場合、出来高の少ない銘柄や、いわゆる低位株では利益率が下がってしまう。
充分な利益を確保するには、出来高は、どうやら最低でも一日平均2000単元程度以上は必要で、株価も200円程度以上でなければならないことが分かった。

実はこれだけで、売買できる銘柄はある程度限られてしまうのだが、それでも売買可能な銘柄は無数にあった。
その中でも、特に利益率が高い銘柄は何かを調べた時、一つの結論に行きついた。

これは、テクニカルともファンダメンタルとも異なる。
数値では表せないものだ。
従って、指標は存在しないし、財務諸表にも表れない。
しかし、言葉で表すのは簡単だ。

すぐれた企業戦略を持っていること。

それこそが自分の資金を託すべき銘柄だと思った。

しかし、その前提として、まずその企業の戦略が分からなければならない。
そして次に、その戦略がすぐれているか否か、判断できなければならない。

これは、多分に感覚的な部分もあり、決して単純でもなく、本などで学ぶのは容易ではないかもしれない。
ある程度ビジネスの世界に身を投じた経験が無い人には、むずかしいかもしれない。
加えて、企業戦略は変化するため、常に見直しが必要だ。

また、そのような銘柄は急騰はしないかもしれない。
ただ、株は日々の勝ち負けに一喜一憂すべきものではないと思っている。
急騰などしなくてもよいのだ。
長く株を続けられ、2年後、3年後に十分な利益が得られれば、それでよいと思う。

そのために頭を使うことだ。
自分で納得のいくまで考えることだ。
あとになって後悔しないために。
少なくとも株に八つ当たりなどしないために。

誰も、「この銘柄を買え」と強制されて買っている訳ではない。
自分で決めて買ったはずだ。
それで損をしたのならば、それは株のせいではない。
自分のせいだ。

しかし失敗から学ぶこともできる。
それが今後に役立てば、その一時的な失敗も、長い目で見ればプラスだったと言えると思う。

私が株を開始して、7ヶ月が過ぎた。
その間、独自に開発した手法を運用し、直すべきところも多々あると感じている。
また、銘柄についても、今後もっと幅を広げていくべきだと感じている。

ただ、私の場合は、まずその企業を知ることが前提としてある。
まだまだ学ぶべきことは多い。

それでも、株を始めて7ヶ月、一度はあきらめかけた人生を、少しだけ盛り返すことができた。
一生を掛けて果たすべき夢もある。
今は、そこに届くかもしれないという希望も感じる。

果たして残りの人生でどこまでできるか、とにかくこれからも、やれるところまでやってみよう。
トラックバック0 コメント0
7月19日 落日
2013-07-19-Fri  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,400株を2,052円で、9984ソフトバンク400株を6,480円で利益確定。
その後、3632グリー3,500株を832円で、8591オリックス1,800株を1,547円で買い、持ち越し中。

今日は+5,211円の勝ち。

ニュースによると、自動車の街、デトロイト市が財政破綻になるらしい。

同市の経済を支えていた自動車産業の衰退と、それによる人口減少のせいにしているらしいが、自治体の破綻と言うと、何年か前に日本でも話題になった、夕張市を思い出す。

夕張市も、かつては炭鉱の街として栄えたらしいが、エネルギー源が石油に移り、炭鉱は閉山となった。
当然、人口も減少した。
しかし、夕張メロンなど、新たな産業も生まれていた。

結局は、破綻の原因は、愚にも付かない博物館やテーマパーク作りなど、税金の無駄使いのせいだ。
儲かったのは、それらの建設を受注した建設会社等、恐らくは代議士連中の親族企業といったところか。

このような破綻のあとは、不思議な事が起こる。
財政再建計画と称して、なぜか逆に負債が増えていくような事を行う。

例えば、公共サービスを減らし、同時に値上げする等。

その結果、町は不便で住みにくくなり、金のある人はどんどん町を見捨てて出て行く。
残るのは、税収の見込めない人ばかり。

本当は、高額所得者の特別優遇でもすれば、一気に解決できるだろうに。

ちなみに夕張市では今、愚にも付かない博物館やテーマパークを巡る負の遺産ツアーが、ひそかな人気となっているらしい。

現在の運用資金 2,002,076円
1000万円まであと 7,997,924円

現在の口座サマリー
account20130719.png
トラックバック0 コメント2
7月18日 支え
2013-07-18-Thu  CATEGORY: 未分類
9984ソフトバンク400株を6,400円で利益確定。
その後、9984ソフトバンク400株を6,450円で買い直し、2432ディーエヌエー1,400株と共に持ち越し中。

今日は+198,860円の勝ち。

昨夜は週1日の深夜勤務だった。

思えば、いつの間にか、コンビニのバイトを始めてから1年が過ぎ去っている。
その間入った中高年は、私以外は全員、短期間で辞めてしまったのだが、
ほぼ同時期にバイトを始めた高校生たちは今も健在だ。

その高校生たちも、恐らくは卒業までには店を去ることになるのだろう。

その一人が言うのだが、何とか進学したい、国立大学に行きたいと言う。

家庭の事情等、詳しいことは分からない。
しかし国立大学に受かるしか、進学の道は無いらしい。

彼の姉が、穴埋めのためか、少し前からバイトに入って来た。

とにかく頑張って欲しい。
すべては輝ける未来のために。

現在の運用資金 1,996,865円
1000万円まであと 8,003,135円
トラックバック0 コメント0
7月17日 まとも
2013-07-17-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,400株を1,949円で、8591オリックス1,800株を1,462円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー1,400株を1,957円で、9984ソフトバンク400株を6,200円で買い、持ち越し中。

今日は-59,087円の負け。

参議院選挙も近づき、政見放送を見ていて思うのだが、どうしてあのような人ばかり候補に出て来るのだろうか。
悪い言い方になるとは思うが、特別に素晴らしい人間じゃなくてもよいから、せめてもっと普通に話のできる人が出て来て欲しい。

あれを見ていると、現職の政治家がまともに見えて来るから不思議だ。

現在の運用資金 1,798,005円
1000万円まであと 8,201,995円
トラックバック0 コメント0
7月16日 夏の思い出
2013-07-16-Tue  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント24株を219,000円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー1,400株を1,951円で、8591オリックス1,800株を1,492円で買い、持ち越し中。

今日は+7,756円の勝ち。

昨日までの3連休、バイト先の高校生たちは皆、テスト勉強ということで休んでいたので、私は出っぱなしだった。

まあ、本当にテスト勉強かどうかはどうでもよい。
高校生の夏は、たった3回しかない。
それに昨日は「海の日」でもあるし。

勉強のためでも、日焼けのためでも、高校時代の1日1日が貴重な思い出になると思う。

今朝、店を出ると、急に涼しくなっていた。
これで勉強もしやすくなっただろうか。

現在の運用資金 1,857,092円
1000万円まであと 8,142,908円
トラックバック0 コメント0
心得
2013-07-13-Sat  CATEGORY: 株への道
今回は、読者の皆さんをスペシャルゲームにお誘いしたいと思う。
ゲームのルールは次の通りだ。

皆さんにはコインを一枚振ってもらう。

もし1回目で表が出たら、賞金1万円を受け取って終了となる。
もし1回目が裏で、2回目に表が出たら、賞金は2倍の2万円を受け取れる。
もし1回目、2回目共に裏で、3回目に表が出たら、賞金は更に2倍の4万円になる。

このように、裏が連続で出ると賞金は倍々で増えていき、最後に表が出たところで賞金を受け取って終了となる。

ただし、このゲームには参加できるのは1人だけ、しかも参加料が必要である。

参加料は入札によって決める。
一番高い参加料を提示した1人だけが参加できる。

このゲームには外れが無い。
必ず1万円はもらえるのだが、さて、皆さんならば、いくらの参加料を提示するだろうか。
言い換えるならば、参加料がいくらなら参加してもよいと思うだろうか・・

数学を熱心に勉強した人ならば、このゲームのことを既にご存知かもしれない。
あるいは、このゲームのことは知らなくとも、数学の知識のある人ならば、こう考えるかもしれない。

「まず、このゲームの賞金の期待値を計算すればよい。
確率論から言えば、期待値より参加費が安ければ、その差額を儲けとして期待できる。
あとは、いくらの儲けを期待するのか、それに基づいて参加費を決めればよい。」

ここで一旦、このゲームのことは置いておいて、株の話をしようと思う。

株の売買を、何かしらの手法やルールに基づいて行っている人は少なくないと思う。
中にはシステムトレードをしている人もいることと思う。

多分、それらの人たちは、「期待値」をそれなりに意識していることと思う。

期待値がプラスであることは重要だ。
どんなに勝率が高くとも、期待値がマイナスでは何にもならない。
たとえ勝率が90%でも、残る10%の負けで利益を全部吹き飛ばしてしまっては、やっている意味がない。

だが、期待値がプラスならば、それで大丈夫だろうか。

私が株の手法作りの参考にしたブラック・ショールズ方程式だが、その開発者マイロン・ショールズは、2度に渡る倒産を経験する羽目になったようだ。
1度目は経営陣として参加した巨大ヘッジファンドLTCMで、2度目は自身が設立したファンドで。

LTCMでのファンド運用で、果たしてブラック・ショールズ方程式が応用されていたかどうかには疑問があるが、ネットでこれに関して検索すると、奇妙な一文に行き当たる。

「LTCMは、ロシアがデフォルトを起こす確率を100万年に3回と計算していた。」

100万年に3回ということは、33万年に1回ほど。
これは国家の歴史どころか、人類の歴史よりもはるかに長い。

誰がどのような計算で、これを出したのかは分からない。
しかし、これが明らかに狂った想定であることは、誰にでも常識で分かることだろう。

この狂った想定が、LTCM倒産の原因とされている。

私は、このブログの中で、数学の大切さを何度か書いた。
その考えは変わらない。
私の今の株の売買も、数学の成果と言える。

しかし過信は禁物だ。
世の中に絶対が無いのと同様、数学にも絶対は無い。
確率論も、期待値計算も、絶対ではない。

冒頭に書いたゲームだが、実は受け取れる賞金の期待値を計算すると、無限大になる。
ようするに、どんな大金を払って参加しても、数学上は得になるのだ。
しかし、そんなことがあり得るだろうか。

全財産1億円を持っている人がいたとしたら、その1億円を払って参加しても得だというのだ。
しかし、もし実際に1億円払って参加しようという人がいたら、誰もが「バカか」と言うだろう。
たとえ数学上は得であっても、それは常識とは相いれない。

常識と言うより、良識と言った方が良いかもしれない。

株の世界でも、絶対と言えるものは無いと言って間違いあるまい。
絶対では無いものに基づいて株の売り買いをしている以上、この良識がこそが、最後の砦になるに違いない。

ルールや手法がどうあろうと、売買サインがどうあろうと、あるいは他人がどう言おうと、自分の良識に反する売買はすべきではないだろう。

世の中に絶対は無い。
自分のルール、手法も絶対では無い。
最後は良識が砦となる。

私も手法に基づく売買をする以上、株をスタートする時に、このことを心得の一つとした。
トラックバック0 コメント4
7月12日 回復
2013-07-12-Fri  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,300株を803円で損切り、8591オリックス1,800株を1,486円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント24株を218,600円で買い、持ち越し中。

今日は+1,060円の勝ち。

昨日の日銀金融政策決定会合では、景気は「緩やかに回復しつつある」とのこと。

ところで、「回復」とは、悪化した状態からその前の良好な状態へ戻ることを意味する。

揚げ足取りのような疑問とは思うが、よく言われる「景気回復」とは、かつてのどの時点を目標とした言い方なのだろう。
以前のどの時代の状態にまで戻れたら、「景気が回復した」と言えるのだろう。

2008年のリーマンショック以前の状態だろうか。

もっとも、リーマンショックが起こる前にも「景気回復」と言う言葉は使われていた。
しかし、「これで景気は回復した」と言う言葉は聞いたことが無い。

それとも、1989年のバブル絶頂期が目標なのだろうか。

それも何だかおかしな感じがする。

あるいは、単に、世の中の人々の気分が皆、「今は景気が良い」と実感できるところを目指しているのだろうか。

いずれにしても、世界規模で見ると、やはり日本は平和で豊かだと思う。
その上、何を目標としていようとも、回復しつつあるのならば、なおさら良いには違いない。

現在の運用資金 1,849,336円
1000万円まであと 8,150,664円

現在の口座サマリー
account20130712.png
トラックバック0 コメント0
7月11日 売れ筋
2013-07-11-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント14株を204,000円で、8306三菱UFJ4,000株を646円で損切り。
その後、3632グリー3,300株を805円で、8591オリックス1,800株を1,485円で買い、持ち越し中。

今日は-76,605円の負け。

昨日は氷が良く売れた。
店に置いてあった氷が、入荷を待たずして完売してしまった。

氷やアイスなどの冷凍物は、いつもは深夜1時前に入荷するのだが、昨晩はそれも遅れてやってきた。
積み込みに時間がかかったと言っていたが、恐らくどの店も発注量が異常に増えているのだろう。

一般に、小売業では、夏は猛暑に、冬は厳寒になると売り上げが伸びる。
もっともその裏側で、店員は、大量の納品物と格闘しなければならないのだが。

しかも、どんなに忙しくなっても、私のバイト代は変わらない。

現在の運用資金 1,848,276円
1000万円まであと 8,151,724円
トラックバック0 コメント0
7月10日 猛暑
2013-07-10-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント14株を209,000円で利益確定、8591オリックス1,800株を1,474円で損切り。
その後、4751サイバーエージェント14株を207,400円で、8306三菱UFJ4,000株を653円で買い、持ち越し中。

今日は-24,058円の負け。

小暑も過ぎ、白南風(しらはえ)の吹く季節となった。

昨晩は準夜勤務で、バイトを終えると午前2時。
外に出ると、深夜にもかかわらずヒンヤリとはいかず、やはり一向に暑い。

夜中でこの暑さだから、昼間はさぞかし暑かろうかと思う。

それでもかつて、真昼の炎天下を仕事で出歩いていた頃が懐かしい。

現在の運用資金 1,924,881円
1000万円まであと 8,075,119円
トラックバック0 コメント0
7月9日 訃報
2013-07-09-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー6,400株を830円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント14株を208,900円で、8591オリックス1,800株を1,487円で買い、持ち越し中。

今日は+32,727円の勝ち。

福島原発の吉田元所長が、食道がんのため亡くなったとのこと。
58歳の若さと言ってよいのだろう。

同氏の陰で、名もなき多くの職員が健康被害にあっているのではないかと思う。

事故直後に、NHKで「広島原爆の際も、40歳以上で残留放射能で死んだ人はいない」などとうそぶいていた自称専門家のことを思い出す。

ご冥福をお祈りする。

現在の運用資金 1,948,939円
1000万円まであと 8,051,061円
トラックバック0 コメント0
7月8日 当たり前の法則
2013-07-08-Mon  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント25株を212,700円で利益確定。
その後、3632グリー6,400株を824円で買い、持ち越し中。

今日は+93,304円の勝ち。

パナソニックのスマートテレビのCMが、民放各局から放映を拒否されているそうで、物議をかもしている。
拒否の理由は、電源を入れると、テレビ画面と一緒にインターネットの画面が表示されるから、とのこと。

ビジネスの世界には、単純明快で、かつ重要な法則がある。
それは、
「不便なものは使われなくなる」
ということ。

これは、技術革新が起こっても、既得権益等を守るために、便利さを取り入れなかった場合も同じ。

ちょっとしたことだが、これも企業の戦略の良し悪しを、ひいては今後の成長、発展を判断する材料として使える。

どうやら、日本の放送業界には明日は無いようだ。

現在の運用資金 1,916,212円
1000万円まであと 8,177,092円
トラックバック0 コメント0
リスク考
2013-07-06-Sat  CATEGORY: 株への道
福島の原発事故があった時、放射線被曝の安全基準がずいぶん議論になった。

年間、1ミリシーベルト以下であるとか、20ミリシーベルト以下であるとか・・

これで安全と言う専門家が出てくる一方で、これでは安全とは言えないという、参加した専門家の涙の会見まで出てきた。
本当に安全と言える基準は何なのか、住民の不安をよそに、議論はただただ、混迷を深めるだけだった。

当然だ。
議論の前提が最初から間違っている。

放射線は危険なものだ。
浴びれば、その量に応じて健康被害をこうむるリスクが生じる。
それを、ここまで減ったら「安全」などと言う基準を作ろうとすること自体が間違っている。

被曝量が高ければ当然、リスクは高くなる。
逆に被曝量が低くなれば、リスクも低くなる。

その時、どの程度までリスクが下がれば社会的に受け入れられるか、それを議論しなければならない。

受け入れられるリスクを定め、それに基づき基準を作る。
それが必要だったはず。

話を株に戻そう。

株の売買にはリスクが伴う。
この金額ならば「安全」などと言うものは無い。
高額だろうが少額だろうが、元本割れのリスクは常に存在する。

問題は、あなたがそのリスクをどの程度まで受け入れられるか、にある。

ここで言う「程度」には、いくつかの考え方がある。
例えば、

1.損失額
最大、○○万円までの損失ならば受け入れられる、等。
2.下落率
最大、○○%の下落までならば受け入れられる、等。
3.破産確率
破産する確率が○○%以下ならば受け入れられる、等。

これ以外にも、色々な考え方があると思う。
ただ、多くの場合、1の損失額が、リスクの程度として考慮すべきものになるかもしれない。
要するに、いくらの損失ならば損切りできるか、と言うことになる。

もしこれが、受け入れられる金額を超えてしまうと、それは塩漬け株になってしまう。
そうなると、損失はどんどん膨らむ可能性があるから、最後には退場に追い込まれることも覚悟しなければならない。

この、リスクのとらえ方は、人によって違うと思う。
例えばデイトレやスイング等、投資スタイルによっても変わってくると思うし、受け入れられるリスクの大きさも、人によって違うと思う。

ただ、これらは売買を始める前に、決めなければならないことだ。
売買を開始し、受け入れられる程度を超えてしまった後では手遅れなのだ。

私も、株の売買をスタートする前に、上に挙げた3つを定めた。
1と2は「決め」の問題だが、3は、完成した手法を元に確率計算し、レバレッジを定めた。
それが、現在までの売買結果になっている。

むろん確率は、結局はどちらに転ぶかの話であるので、本当の結果は神のみぞ知るとしか言いようがない。
ただ、あとは出てきた結果を、覚悟を決めて受け入れるのみである。
トラックバック0 コメント0
7月5日 栄枯盛衰
2013-07-05-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント25株を208,500円で買い、持ち越し中。

今日は譲渡益税還付金等で+1,072円。

サムスンが「一人勝ち」と呼ばれていたのは、ほんの数ヶ月前のこと。
それが株価急落で、「危ない」とさえ言われた。

同社が今日発表した四半期決算の結果は、過去最高の営業利益とのこと。

果たして、何が本当なのだろう。

評論家は「今は昔と違って、良い物を安く提供するだけでは儲からない時代」と言うが、
別段それは今に始まったことではなく、昔からそうだったと思う。

新しい商品が生まれた時は「良い物を安く」で利益を上げられるが、
その後、生き残るためには、他社にシェアを奪われても利益を上げられる仕組みが必要となる。

もちろんそれは容易ではない。
また、それを見分けるのも難しい。

だが、この歴史は意外に古い。

いずれ時間がある時に記事にしたいと思う。
私はこれを、銘柄選定の考え方の一つにしている。

現在の運用資金 1,822,908円
1000万円まであと 8,177,092円

現在の口座サマリー
account20130705.png
トラックバック0 コメント0
7月4日 喜
2013-07-04-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント14株を190,200円で、6501日立製作所4,000株を670円で損切り。
持ち越しは無し。

今日は-14,600円の負け。

昨日は久し振りの夜勤だった。

これまで涼しい夏が続いていたが、朝、バイトを終えて店を出ると、体にまとわりつくような蒸し暑さを感じた。
東京にもいよいよ暑い夏がやって来たようだ。

しかし、去年の真夏のさなか、東京でこの暑さを体験できるのも今年限りだろうと思っていた。

それから一年、猛暑を再びこの地で迎えられるのは、喜びでもある。

現在の運用資金 1,821,836円
1000万円まであと 8,178,164円
トラックバック0 コメント0
7月3日 予兆
2013-07-03-Wed  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,100株を830円で損切り、6501日立製作所4,000株を683円で利益確定。
その後4751サイバーエージェント14株を190,200円で、6501日立製作所4,000株を674円で買い、持ち越し中。

今日は+260円の勝ち。

リーマンショックが起きたのは5年前の9月15日のこと。
しかし当時、事業を行っていた私は、6月下旬ころから急に雰囲気が悪くなったような感じがしていた。
そして、日に日に、何かがおかしいと感じ始めていた。

ちょうど5年前の今日あたり、日経平均は連敗記録を作っていたはずだ。

当時、さほど株には興味がなかったが、ニュースでそれを報じていたのが、なぜか今も記憶に残っている。

現在の運用資金 1,836,436円
1000万円まであと 8,163,564円
トラックバック0 コメント4
7月2日 ポーカーフェイス
2013-07-02-Tue  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント14株を191,100円で損切り、6301コマツ1,100株を2,337円で利益確定。
その後3632グリー3,100株を840円で、6501日立製作所4,000株を674円で買い、持ち越し中。

今日は+18,392円の勝ち。

私は子供の頃、社会科の先生から「日本は太平洋戦争で、情報戦で負けた」と聞き、長い間そうだと思っていた。
しかし大人になってから歴史の奥底に触れ、そうではなかったことを知った。

このことも、いずれ機会があれば記事にしたいと思う。

昨今、アメリカが日本大使館も盗聴していたことが暴露され、それに対し、あまり関心を示している雰囲気が無い政府に対し、マスコミや評論家から批判が出ている。
いわく、
「欧州は激怒しているのに、日本は消極的で弱腰」

しかし注意してほしい。
欧州で激怒しているのは元首ではない。
その国のマスコミだ。

この問題も、いずれうやむやの内に消えていくのだろう。

現在の運用資金 1,836,176円
1000万円まであと 8,163,824円
トラックバック0 コメント0
7月1日 遠い道
2013-07-01-Mon  CATEGORY: 未分類
6301コマツ1,100株を2,340円で利益確定、2432ディーエヌエー1,400株を1,888円で損切り。
その後4751サイバーエージェント14株を191,800円で、6301コマツ1,100株を2,315円で買い、持ち越し中。

今日は-39,705円の負け。

サラリーマンを辞めて7年になった。

その晩、雨が降っていたのを思い出す。
雨の中で、上司や部下たちと別れた。

志を持ってその日を迎えたはずだったが、再びそれに向かって進むことができるのはいつの日か。
未だに遠く、はてしない。

現在の運用資金 1,817,784円
1000万円まであと 8,182,216円
トラックバック0 コメント2


Copyright © 2017 コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!. all rights reserved.
