2006年に会社を辞めて起業、一時は急成長するも失敗、2012年にすべてを失いコンビニのバイト店員に。全財産100万円を元手に株で再起を図る。まずは目標1000万円。
コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
10月31日 万聖節前夜
2013-10-31-Thu  CATEGORY: 未分類
3632グリー3,800株を851円で損切り。
その後2432ディーエヌエー800株を2,139円で、7203トヨタ自動車200株を6,360円で買い、持ち越し中。

今日は-5,520円の負け。

本日はハロウィン。

亡くなった人の霊が訪ねてくる日なのだそうで、そう聞くと日本のお盆に似ているように感じるが、お盆では訪ねてきた霊を火を焚いて迎え、おもてなしをするのに対し、ハロウィンでは恐ろしい仮装で追い返すらしい。

発想の違いなのか、文化の違いなのか。

もっとも現代では、クリスマス同様、既に宗教色など失われていて、単なるお祭りになっているから、そう気にすることでもないのだろう。

ただ、アメリカではハロウィンが過ぎると夏時間が終わる。
多分、日曜になったところで時間が変わるのだろうか。

それだけ日も短くなった。

ともあれ、今年も残すところあと2ヶ月となったが、なんとか今、住んでいる家で、今年の暮れを迎えることができそうだ。

現在の運用資金 1,128,582円
1000万円まであと 8,871,418円
トラックバック0 コメント0
10月30日 恐ろしい国
2013-10-30-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,500株を2,134円で利益確定。
その後3632グリー3,800株を852円で買い、持ち越し中。

今日は+11,370円の勝ち。

前にもあったアメリカによる盗聴疑惑だが、どうやらドイツのメルケル首相の携帯を盗聴していたことを、認めた形となったらしい。
だが、日本の要人に対してはどうなのか、今回は曖昧な様子だ。

ところで以前、日本大使館に対する盗聴疑惑が持ち上がった時、国内からは、次のような意見をよく耳にした。

「日本はスパイ天国。昔から情報の重要性に疎く、タダ漏れだ。」
「そもそもなぜ日本には諜報機関がないのか。作ればよいのに・・」

だが本当だろうか。
本当に日本には諜報機関がないのだろうか。

そもそも、国が諜報機関を持っていることを明かすこと自体が、相当まぬけだ。
逆に、自国民を含めてその存在自体をどこにも気付かれなかったら、優秀ということになる。

ところで、海外のテロ組織に日本人が拉致されたとき、国が交渉し、無事に帰って来たことがある。
あれは一体、誰がどのようにテロ組織に接触し、交渉したのだろうか。
それは全く明かされない。

実は、日本は想像以上に恐ろしい国かもしれない。

少なくとも、海外にとっては。

現在の運用資金 1,134,102円
1000万円まであと 8,865,898円
トラックバック0 コメント2
10月29日 動乱
2013-10-29-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,100株を813円で、6501日立製作所2,000株を664円で損切り。
その後2432ディーエヌエー1,500株を2,127円で買い、持ち越し中。

今日は-27,899円の負け。

昨日、タイの前首相が殺人罪で起訴された。
3年前の動乱で治安部隊に発砲を許し、多数の死傷者を出した罪だという。

もっともこれは、多くの日本人にとって、さして気にも留めないニュースだろう。
だが私にとっては大きな関心事だ。

7年前に会社を辞めた私は、タイに渡り、事業を開始した。
きっかけは、以前ここにも書いたが、タイを旅行したとき、年端もいかぬ少年が働いているのをまの当たりにしたからだ。
これからは会社のために働くのではなく、世のため人のために働こうと思った。
そして、本気になって働けば、死ぬまでの間に、自分にもそれなりのことができるだろうと思っていた。

しかしうまくいったのもつかの間だった。
私がタイにいる間、さまざまなことが起こった。
政治混乱、大規模なデモ、空港閉鎖、動乱、洪水、などなど・・

3年前の動乱では、街のあちこちから火の手が上がった。
多数の日本企業が入っていたビルも放火され、焼け落ちた。
街には銃弾が飛び交い、内戦と言ってもよいような状況だった。
日本人カメラマンも一人、街中で銃弾に倒れ、命を落とした。

多分それは、日本でも大きなニュースとして取り上げられたと思う。

そのとき日本からは、犯人を特定せよとの要求があった。
まったくそのような状況ではなかったのに・・

とにかく私は、今ここにこうして無事にいる。
これからでも、できることはたくさんあると思う。

現在の運用資金 1,122,732円
1000万円まであと 8,877,268円
トラックバック0 コメント0
10月28日 あきれた陰謀説
2013-10-28-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,100株を820円で、6301小松製作所700株を2,317円で利益確定。
その後3632グリー2,100株を817円で、6501日立製作所2,000株を673円で買い、持ち越し中。

今日は+27,515円の勝ち。

菅元総理のオフィシャルブログによると、「原子力ムラ」がみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れているのだそうだ。

一体、どこでそのような説が流れているのか、少なくとも私は、そのブログ以外で見たことも聞いたこともないのだが、とにかくそのブログの説明を読むと、「説」や「うわさ」が事実とすりかわり、菅氏みずからが総理を辞任したのも、「原子力ムラ」の陰謀だったと言わんばかりの論調で書かれている。

正直に言って、開いた口がふさがらない。

たとえ一時と言えど、このような人物が我が国の総理大臣だったとは、なげかわしいとしか言いようがない。

出金 150,000円

現在の運用資金 1,150,631円
1000万円まであと 8,849,369円
トラックバック0 コメント0
10月25日 約束の地
2013-10-25-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント600株を2,905円で、6501日立製作所3,000株を659円で損切り。
その後3632グリー2,100株を811円で、6301小松製作所700株を2,298円で買い、持ち越し中。

今日は-2,307円の負け。

私には「約束の地」がある。
再び訪れると約束した場所である。

しかし、同時にそこは、「敵地」でもある。

初めてそこを訪れた時は、物見遊山だった。
そのうち、仕事で訪れるようになった。
サラリーマン時代には、長期滞在もした。

もっとも、その時はそこを「あこがれの地」のように思っていた。
無知なるがゆえである。

しかしそのうち、社会の仕組みが分かるようになり、本当の歴史も見えて来た。
そしてそこは「敵地」となった。

だが敵地とは言え、今やそこには多くの友人、知人が住んでいる。
皆、事業を通じて知り合った仲間だ。

最後にそこに訪れたのは、一昨年の5月半ばのことだった。
私がそこを去る前夜、知人たちがささやかなパーティーを開いてくれた。

酒がはいっていたこともあると思うが、そのうち、知人の一人と、ちょっとした口論のようになった。

その知人は私に、明日、帰るのをやめてくれ、と言い出した。
帰るのをやめて、ここに一緒に住もうと言うのだ。

その知人は、今、東京は放射能で大変なことになっている、色々なメディアでそう報じている、そんなところに帰るなんて、死にに行くようなものだと言った。
涙ながらにそう言うのだ。

私は、それは全くのデマだし、少なくとも自分の街のことは、自分の方が良く知っていると答えた。
しかしその知人も引き下がらなかった。
あなたは政府にだまされているだけだと言った。
そして口論のようになった。

周りの人達の仲裁も入り、口論は終わった。
もちろん、その友人がそう言うのは、私のことを案じてであることは分かっている。
しかし、あとあじの悪い別れとなった。

別れ際、その知人に、必ずまたすぐ訪問すると約束した。
そしてそこは「約束の地」となった。

それから2年半が過ぎてしまった。

その「約束の地」へは、一週間後に出発する。

現在の運用資金 1,273,116円
1000万円まであと 8,726,884円

現在の口座サマリー
account20131025.png
トラックバック0 コメント0
10月24日 暗黒の木曜日
2013-10-24-Thu  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,100株を797円で、8591オリックス1,000株を1,675円で損切り。
その後4751サイバーエージェント600株を2,909円で、6501日立製作所3,000株を659円で買い、持ち越し中。

今日は-20,391円の負け。

おそらく投資家ならば知っている人も多いことと思うが、1929年の今日、ニューヨーク市場で大暴落が起こった。
はからずも、その日も木曜日だったため、「ブラックサーズデー」と呼ばれている。

そしてその後、大恐慌が始まった。
日本では昭和の大恐慌が起こった。

この大恐慌は、第二次世界大戦の遠因とも考えられている。

経済学者の間では、株価大暴落と大恐慌とは別とする考え方も多いようだ。
しかし、金融システムが原因であることを否定する人は少ないと思う。
我々の経済は、投資によって支えられているということだ。

もちろんこれはケインズ以前の話であって、現在にそのまま当てはめることはできないと思う。
しかしそれでも歴史は繰り返す。
大恐慌以前に経済学者が唱えていた、恒久的な株高などあり得ないと覚悟すべきだろう。

株をやって、うまく行かないうちはよい。
そのような時は、自然に注意深くなる。
むしろ、うまく行っているときこそ注意が必要なのだろう。

おごれる者は久しからず。

株をやる以上、誰でもその気持ちが必要と思う。

現在の運用資金 1,275,423円
1000万円まであと 8,724,577円
トラックバック0 コメント0
10月23日 石の上にも
2013-10-23-Wed  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,100株を828円で、8591オリックス1,000株を1,745円で利益確定。
その後3632グリー2,100株を799円で、8591オリックス1,000株を1,689円で買い直し、持ち越し中。

今日は+53,961円の勝ち。

石の上にも三年と言うことわざがあるが、今では既に死語のようなものかもしれない。
しかしこのことわざ、中高年ならば知っているはずなのだが、バイト先もそうだが、中高年がその三年を我慢できないようだ。
いや三年どころか、三週間すら我慢できずに辞めていってしまう。
コンビニのバイトの方が特殊なのかもしれないが・・

まあ、三年というのは一つの目安だとは思うが、仕事でも何でも、モノにしたいと思ったら、それなりの期間、辛抱強く続ける必要はあると思う。

株でも同様だろう。
たとえ最初はうまくいかなくとも、モノにしたかったら、あきらめずに知恵を振り絞って続けることが肝要だと思う。
少なくとも、ちょっとやってうまくいかないからと言ってすぐあきらめてしまったのでは、モノになりようが無い。

世の中高年は、株の方は果たしていかほどだろうかと、ふと思う。

現在の運用資金 1,295,814円
1000万円まであと 8,704,186円
トラックバック0 コメント2
10月22日 洪水
2013-10-22-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー4,200株を837円で損切り。
その後3632グリー2,100株を815円で、8591オリックス1,000株を1,711円で買い、持ち越し中。

今日は-5,745円の負け。

2年前、タイの首都バンコク近郊は、大規模な洪水にみまわれた。

その時、私は、タイで事業を行っていた。
当時のことは、今も思い出す。

洪水は私の事業にとって、最後のとどめとなった。
しかし洪水を事業失敗の原因にすることはできない。
その時、もう既に、ダメになっていたのだ。
事業失敗は、もはや時間の問題だった。

結局、すべてを失って日本に戻って来た。
借金だけが残った。

自分の家に戻り、窓の外に広がる東京の夜景を見た時に思った。

ここは何と平和なのか。

ニュースによると、バンコク近郊が再び大規模な洪水にみまわれているそうだ。

2年前、帰る家があった私は、やはり幸せだった。
当時、3人の従業員を雇っていたが、いずれも連絡が取れなくなった。

今も彼らの無事を祈るばかりである。

現在の運用資金 1,241,853円
1000万円まであと 8,758,147円
トラックバック0 コメント0
10月21日 大一大万大吉
2013-10-21-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,100株を849円で、8306三菱UFJフィナンシャル・グループ2,700株を641円で利益確定。
その後3632グリー4,200株を838円で買い、持ち越し中。

今日は+30,544円の勝ち。

西暦1600年の今日、日本を二分する戦いがあった。
いわずと知れた、関ヶ原の合戦である。

その結末も、誰もがご存じの通り。
西軍をひきいた石田三成は、京都六条河原で斬首された。

ところで石田三成とは、どのような人物だったのだろう。

伝えられる資料では、狡猾、傲慢な「悪人」のごとく記載されているものが多いようだ。
しかし本当だろうか。

現在に伝えられる資料は、江戸幕府の御用学者の手を経てきたものが大半である。

今までも何度も書いたが、歴史は勝者によって作られるもの。
敗者はただ、悪としてしか残らない。

おそらく、真実の石田三成像は、今に伝わるものとは異なるのだろうと思う。
もし仮に今に伝わる通りであったならば、人を見抜く眼力にたけていたであろう秀吉が側近に取り立てるとは到底思えないし、そもそも関ヶ原の合戦で、8万をも超える軍勢が、彼の呼びかけで結集するとも到底考えられない。

実際、徳川家康や水戸光圀が、彼をひとかどの人物として評価していたことも残されている。

しかし江戸幕府が終わっても、彼の名誉は回復されない。
今もなお、時代劇や大河ドラマなどは、彼をずる賢い、他人をおとしめる悪役として描き続けている。

タイトルは、石田三成が旗紋として用いていた文言。
「万民が一人のため、一人が万民のために尽くせば太平の世が訪れる」の意味だと言う。

現在の運用資金 1,247,598円
1000万円まであと 8,752,402円
トラックバック0 コメント2
10月18日 報道倫理
2013-10-18-Fri  CATEGORY: 未分類
3632グリー4,200株を811円で利益確定。
その後3632グリー2,100株を836円で、三菱UFJフィナンシャル・グループ2,700株を638円で買い、持ち越し中。

今日は+24,905円の勝ち。

阪神淡路大震災が発生した翌月の1995年2月、衆議院地方行政委員会で一つの問題が提起された。
震災直後に現場上空を飛び回っていた、マスコミ各社のヘリコプターの問題である。

震災直後、現場に駆けつけた救助隊は、倒壊した家屋に埋もれた人達の、かすかな声や音を頼りに救助活動を行っていた。
それが上空を飛び回るヘリコプターの爆音でかき消されていた。

この反省は、一昨年の東日本大震災でも全く活かされなかった。

被災地上空にはマスコミのヘリコプターが多数飛び回り、地上でがれきに埋もれた人達の捜索にあたる救助隊の様子を、上空から平然と撮影し続けていた。

そして今、伊豆大島で同じ問題が起こっている。
地上で報道するレポーターのマイクにも、四六時中、ヘリコプターの爆音がとらえられている。

もっともマスコミ各社は、自らのこの問題を、ニュースで報道することは決してない。
報道されるのは、もっぱら地元町長への批判ばかり。

災害現場では、今なお懸命な救助活動が続いている。

現在の運用資金 1,217,054円
1000万円まであと 8,782,946円

現在の口座サマリー
account20131018.png
トラックバック0 コメント0
10月17日 天体
2013-10-17-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント600株を2,930円で、9984ソフトバンク200株を7,490円で利益確定。
その後3632グリー4,200株を804円で買い、持ち越し中。

今日は+24,337円の勝ち。

東京ではおぼろ月ではあるが、台風一過となった今宵は十三夜。

中秋の翌月は、満月になりかかったところで月をめでるのが、古来からの風習である。

たぶんそれには何かしらの理由があるのだろうとは思うが、残念ながら私は知らない。
ただ、そろそろ収穫の時期に入ることから、これから作物が実って満ちるようにとの願いが込められているのかもしれない。

ところで、古来からの言い伝えでは、月にはいくら切ってもまた生えてくる桂の木が生えているという。
ということは、昔の日本人は、月をはるかかなたの「天体」として認識していたのだろうか。

そう考えると、すごいことだと思う。

さきほど帰宅。

お供えにと思って、帰りに豆餅を買ってきた。

現在の運用資金 1,192,149円
1000万円まであと 8,807,851円
トラックバック0 コメント0
10月16日 政治の質
2013-10-16-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー900株を2,010円で、8591オリックス1,000株を1,573円で損切り。
その後4751サイバーエージェント600株を2,920円で、9984ソフトバンク200株を7,400円で買い、持ち越し中。

今日は-44,001円の負け。

国会内にオープンした吉野家に、和牛を使った限定メニューがあるそうだが、それを一部の議員が問題視し、昨日の記者会見では、マスコミが官房長官に質問までしていた。

そんなことは私企業の経営判断。
問題視するのがおかしい。
一部議員の魂胆は見え見えだが、それをわざわざ官房長官に質問するマスコミは、他に聞く事がないのだろうか。

つまらないことだが、一部議員とマスコミとが相まみえて、政治の質をおとしめる一例のように思う。

現在の運用資金 1,167,812円
1000万円まであと 8,832,188円
トラックバック0 コメント0
10月15日 接近中
2013-10-15-Tue  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー900株を1,955円で、8591オリックス1,000株を1,640円で利益確定。
その後2432ディーエヌエー900株を2,010円で、8591オリックス1,000株を1,615円で買い直し、持ち越し中。

今日は+34,869円の勝ち。

目下、10年に一度の台風が首都圏に接近中。
各種交通機関は、すでに運休や間引き運行も含めて色々検討中らしい。

そう言えば、ハリケーン接近でニューヨーク証券取引所が休みになったのは去年のことだったろうか。
それなりに大きなニュースになっていたと思う。

しかし、東京証券取引所は、台風くらいは平気のようだ。
何せ、1000年に一度の地震でも休まなかったようだし。

それにしても、ビニール傘が役立つのは、しょせん風の無い時だけだな・・

現在の運用資金 1,211,813円
1000万円まであと 8,788,187円
トラックバック0 コメント0
10月11日 感動の一冊
2013-10-11-Fri  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,200株を767円で、9984ソフトバンク200株を7,150円で利益確定。
その後2432ディーエヌエー900株を1,942円で、8591オリックス1,000株を1,611円で買い、持ち越し中。

今日は+24,533円の勝ち。

先日、少年の頃はUFOに興味があったと書いたが、そのころ読んだ一冊に、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤実見記」がある。

よく空飛ぶ円盤というと、「アダムスキー型」と呼ばれる、底部に三個の球体が付いた、つりがね型の宇宙船のイラストを見るが、それは彼が公開した写真に由来している。

同書には様々な人のUFO目撃情報が綴られていたと思うが、最後の方に、彼自身の、空飛ぶ円盤で飛来した異星人(金星人)との遭遇体験が書かれていた。

感動的だった。
その時は、その内容は真実に違いないと思っていた。

しかし、やがて世の中の事が分かるようになるにつれ、彼の著作のボロが色々見えてきた。

もっとも、今でこそ金星表面は摂氏400度以上の高温で、我々同様の人間が住める環境ではないことが分かっているが、彼がその本を書いた当時は、科学者の間でも、地球と同様の環境ではないかと思われていたらしい。

まあ、金星や火星のことはおいといて、他の恒星系の宇宙人が、地球に飛来していることなどあり得るだろうか。
これについては、学生の時、一般相対論を学び、否定せざるを得なくなった。

学べば学ぶほど、不可能なのだ。

はるか昔に発進した無人偵察船が、今、地球に到達している、というのなら、可能性はあるとは思うが・・

夢の無い話で申し訳ない。

現在の運用資金 1,176,944円
1000万円まであと 8,823,056円

現在の口座サマリー
account20131011.png
トラックバック0 コメント0
10月10日 温暖化
2013-10-10-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント600株を2,784円で利益確定、8591オリックス1,000株を1,570円で売り。
その後3632グリー2,200株を761円で、9984ソフトバンク200株を7,070円で買い、持ち越し中。

今日は+11,046円の勝ち。

東京に限った話だが、今日は統計的に晴れの特異日。
全国的にも晴れた暑い日となったようだ。

毎年暑さの記録が更新されるのは、やはり地球温暖化のためか。

しかし、ちょっと変な話になるが、地球レベルで見ると、実は今は間氷期。
氷河期のはざまの温暖な時期だ。

なぜ氷河期が訪れるのかには諸説あるようだが、いずれ必ず訪れるといってよいのだろう。
過去の調査では、赤道まで完全に氷で覆われた時期もあったようだ。
地上の生物にとって、まさに全滅寸前の時期があったわけだ。

ひょっとして、地球温暖化のメカニズムが本当に役立つのはその時かもしれない。

その時が訪れたら、今とは逆に、各国で一斉に温暖化ガスを排出して、必死になって地球を暖めるのだろうな・・

現在の運用資金 1,152,411円
1000万円まであと 8,847,589円
トラックバック0 コメント0
10月9日 混乱
2013-10-09-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー900株を1,847円で損切り、8306三菱UFJ2,700株を620円で利益確定。
その後4751サイバーエージェント600株を2,765円で、8591オリックス1,000株を1,570円で買い、持ち越し中。

今日は-34,416円の負け。

下へ下へと落ち続けるニューヨーク市場に対し、上へ向かって切り返す日経平均。
とうとう日経平均は、ニューヨーク市場に愛想をつかしたようだ。

確かにアメリカの政治混乱には付き合いきれない。
これだけでは無いが、アメリカを見ていると、しょせんは歴史の浅い国、と言わざるを得ない部分もある。

もっとも、歴史が浅いがゆえに、逆にメリットになる部分もあるだろう。
新しい英知が集まっているところなどはそうだ。

いいかげん、早いところ政治混乱も乗り切って欲しいところだが・・

現在の運用資金 1,141,365円
1000万円まであと 8,858,635円
トラックバック0 コメント0
10月8日 努力の果て
2013-10-08-Tue  CATEGORY: 未分類
8306三菱UFJ2,700株を605円で売り。
その後8306三菱UFJ2,700株を609円で買い直し、2432ディーエヌエー900株と共に持ち越し中。

今日は+25,733円の勝ち。

少年の頃はUFOやワープ航法などといったことに興味があり、その手の本や雑誌を読みあさった。
将来はその手の研究者になりたいと思ったほどだ。

しかし科学や数学を学ぶにつれ、次第にその手の記事が、ご都合主義で書かれた絵空事に過ぎないことが見えてきた。
みな、ほんのわずかの努力を怠っているのだ。

数学で検証するという基礎的な努力もせずに、自分の浅はかな空想をいつの間にか事実に置き換えて話を進めている。
その結果、書かれた内容はゴミクズ以下。

まともだったのは、故清家新一氏の著作くらいだろうか。

私がそう思うようになったことには、とりわけ、一般相対論を学んだ影響が大きい。
だが、私が学んだ時は、量子力学との統一がなされていなかった。
両者の方程式に矛盾があった、と言ってよいと思う。

現実とは矛盾した方程式。
それは方程式が不完全であることを意味する。
その数学的な矛盾を取り除こうとする努力の果てに、ヒッグス粒子の予言があった。

今回のヒッグス氏らのノーベル賞受賞で、日本を含めて世界中から、同様の考えを自分も予言していた、とか、ヒッグス粒子発見には自分もからんでいた、自分のお蔭だ、などと言う人が大勢現れるのだろう。

だが、ノーベル賞は本当の功労者を見据えている。

現在の運用資金 1,175,781円
1000万円まであと 8,824,219円
トラックバック0 コメント0
10月7日 最悪レベル
2013-10-07-Mon  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー2,000株を1,899円で利益確定。
その後2432ディーエヌエー900株を1,883円で、8306三菱UFJ2,700株を605円で買い、持ち越し中。

今日は+37,177円の勝ち。

最近、PM2.5がまた話題になっている。
ニュースによると、北京の大気汚染が最悪レベルになっていると報じられている。

しかし「最悪」とは本来、それ以上悪くなりようがないレベルのはず。
その意味では、まだ最悪ではあるまい。

中国が根本的な対策を取っていない以上、これからも更に悪くなる。

恐らく本当の最悪レベルになるのは、10年後か、あるいは20年後か。

それでもどこかで折り返してくれればよいのだが、残念ながらそれは、多くの健康被害が表面化したあとのことになってしまうのだろう。

臨時出金 200,000円

現在の運用資金 1,150,048円
1000万円まであと 8,849,952円
トラックバック0 コメント2
10月4日 敗者の無念
2013-10-04-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント700株中300株を2,546円で、400株を2,545円で、6501日立製作所3,000株を631円で損切り。
その後2432ディーエヌエー2,000株を1,879円で買い、持ち越し中。

今日は-25,443円の負け。

おおよそ歴史とは勝者の創作であろうことを以前にも書いた。

昨日、出雲神話についてちょっと触れたが、この物語も、元々は歴史的事実を後世に残すために、比喩的に伝えられてきたものではないかと思う。

例えば有名な因幡の白ウサギだが、多分、学者の間では、大国主命(オオクニヌシノミコト)が治癒能力やその知識を持っていることを示し、国を治めるにふさわしいことを印象付けるための物語と解釈されていると思うが、私は、実際に、白ウサギに例えられる国と、フカに例えられる国との抗争があったのではないかと思う。
そして、敗れて土地を追われた小国の白ウサギの国の無念が伝えられているように感じる。

大国主命が創った出雲の国も、歴史的には敗者の国だ。
しかし滅ぼされはしなかった。
それでもそこには敗者の無念がある。

しかし歴史は勝者のものだ。
敗者はただ悪としてしか歴史に残らない。

それでもこの無念を何とか残そうと、比喩を用いて伝えていった。

それが神話ではあるまいかと思う。

以前、出雲で、整然と並べられた大量の銅剣が発見された。
武器庫だったのでは、との説があるようだが、私には敗れた後の武装解除のあとではないかと思える。

そこにも敗者の無念のようなものを私は感じる。

現在の運用資金 1,312,871円
1000万円まであと 8,687,129円

現在の口座サマリー
account20131004.png
トラックバック0 コメント0
10月3日 神在月
2013-10-03-Thu  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,200株を720円で、9984ソフトバンク300株を7,180円で損切り。
その後4751サイバーエージェント700株を2,562円で、6501日立製作所3,000株を637円で買い、持ち越し中。
配当 3632グリー 67,746円

今日は+14,751円。

今年、伊勢神宮は20年に一度の、出雲大社は60年に一度の式年遷宮。

どちらも、今はやりのパワースポットとされていることもあり、昨日儀式がとり行われた伊勢神宮は大勢の参拝者でにぎわったようだ。
ただ私は、パワースポットよりも歴史の舞台だったことに興味を引かれる。

特に出雲大社は神話の舞台。
私は、今に伝わる出雲の神話は、単なる荒唐無稽な作り話ではなく、巧みに史実が隠されているのだと思っている。

三種の神器を分析すれば、色々なことが分かるに違いないとは思うが、宮内庁は決して許さないだろうな・・

ちなみに10月は旧暦では神無月。
これを出雲では「神在月」と書くそうだ。

現在の運用資金 1,338,314円
1000万円まであと 8,661,686円
トラックバック0 コメント0
10月2日 愚党の綱引き
2013-10-02-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント600株を2,727円で損切り、9984ソフトバンク300株を6,990円で利益確定。
その後3632グリー2,200株を735円で、9984ソフトバンク300株を7,240円で買い、持ち越し中。

今日は+1,697円の勝ち。

和を以って貴しと為す

この一文を知らない日本人は少ないだろう。
しかしその意味を理解している日本人も少ないと思う。

人は皆、「党」を作りたがる。
派閥のたぐいを作りたがる。
そして愚かにも、本来従うべきものを忘れ、「党」のために働いてしまう。

1,400年前のこの言葉は、現代にも当てはまっている。
アメリカ議会で2つの党は、自国民を人質にして、ただ自党の主張のみを繰り返し、愚かな権力の綱引きを続けているようだ。

もちろん他国のことをあざけってはいられない。
日本にも同じような場面はいくらでもある。

党の立場など忘れ、心を穏やかにして話し合えば、おのずと道理にかない、成し遂げられないことは無い。

十七条憲法第一条は、そのように結んでいる。

現在の運用資金 1,323,563円
1000万円まであと 8,676,437円
トラックバック0 コメント0
10月1日 落胆
2013-10-01-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,000株を764円で損切り、6366千代田化工建設2,000株を1,181円で利益確定。
その後4751サイバーエージェント600株を2,735円で、9984ソフトバンク300株を6,960円で買い、持ち越し中。

今日は-2,173円の負け。

最近バイト先に入った新人に、私と同年代の人が一人いたのだが、早くも辞めてしまった。
店長はがっかり、教えた私もがっかりである。

結局、勤まるのは若い人ばかり。

どうして中高年はすぐに辞めてしまうのですか、と店長に尋ねられたが、答えようが無い。

辞めた人に聞いてくれ。

現在の運用資金 1,321,866円
1000万円まであと 8,678,134円
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!. all rights reserved.
