2006年に会社を辞めて起業、一時は急成長するも失敗、2012年にすべてを失いコンビニのバイト店員に。全財産100万円を元手に株で再起を図る。まずは目標1000万円。
コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
11月29日 利権
2013-11-29-Fri  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,500株を1,990円で買い、持ち越し中。

手数料等で-499円。

中国が設定した防空識別圏のことだが、閣僚が、この件について米国に説明し、日米の連携を確認したいとの考えを示したとのこと。

私は、まずい方向に動いているなと感じる。

なぜ尖閣諸島が争いの種になるのか、むろん漁業権等の問題もあるが、それよりも、その海底に埋蔵されているであろう、巨大な資源の利権がある。
そしてそれは、長い間棚上げの状態が続いて来た。
このことは多分、多くの人が知っている通りだろう。

しかし今の中国には、それを奪える知恵も力もあるまい。
以前も書いたことだが、それを奪いに来るとしたら、アメリカだ。

もちろん、アメリカは尖閣諸島に星条旗を立てたりはすまい。
利権だけ奪えればよいのだ。
今、中国の愚行のせいで、その条件が整いつつあるような気がする。

尖閣諸島が長年棚上げになっていたのは、鄧小平との話し合いがあったわけだが、鄧小平はこうも言っていた。

「日本と中国が組めば何でもできる」

その時、彼は、本当の敵を見据えていたのだろうと思う。

ともあれ、今回の中国の愚行は、日本にとってもある意味チャンスではある。
長年手をつけられなかった利権が、これで動くかもしれない。
中国がその口実を与えてくれた。

閣僚を含めて政治家はしょせん国の表の顔。
国の本当の力はその裏側にある。

政府も含めて、頑張ってほしいと思う。

現在の運用資金 1,036,901円
1000万円まであと 8,963,099円

現在の口座サマリー
account20131129.png
トラックバック0 コメント0
11月28日 諜報活動
2013-11-28-Thu  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,500株中800株を1,871円で、700株を1,908円で利益確定。
持ち越しは無し。

今日は+34,175円の勝ち。

昨日、特定秘密保護法案が強行採決で衆議院を通過。
すると、まるでそれに合わせたように、陸上自衛隊の秘密情報部隊の存在がリークされた。

一部マスコミが、その海外活動を問題視するような報道をしているが、そのような活動があって当たり前ではないか?
彼らの命がけの活動無しで、海外からもたらされた情報の真偽を、どのように確かめるのだ?

他人から聞いた話を、裏も取らずに垂れ流すだけのマスコミには、そのような意識もないのだろう。

まったく皮肉な話だが。

現在の運用資金 1,037,400円
1000万円まであと 8,962,600円
トラックバック0 コメント0
11月27日 大規模化
2013-11-27-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー800株を1,861円で利益確定、6366千代田化工建設1,000株を1,369円で売り。
その後2432ディーエヌエー1,500株を1,862円で買い、持ち越し中。

今日は+12,828円の勝ち。

報道は少ないが、タイでのデモが大規模化。
政治がらみであり、あおっている者がいるのだろうとは思うが、また内乱にでもならなければよいと思う。

国王の誕生日が近いので、それで終わるとは思うのだが。

現在の運用資金 1,003,225円
1000万円まであと 8,996,775円
トラックバック0 コメント0
11月26日 大物
2013-11-26-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,800株を863円で、9984ソフトバンク200株を8,500円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー800株を1,845円で、6366千代田化工建設1,000株を1,369円で買い、持ち越し中。

今日は-27,172円の負け。

中国、正しく書くと「中華人民共和国」は歴史の浅い国だ。

よく「中国三千年の歴史」などと言うが、それは間違い。
三千年の間には、国どころか民族すら入れ替わっている。
現在の中華人民共和国は、建国されてわずか60年余りしか経っていない。

その歴史の浅さゆえ、特に外交面で未熟な部分が多い。

しかしその浅い歴史の中でも、一人、大物が生まれている。
鄧小平氏である。

もし彼が今も健在だったなら、尖閣諸島の利権は中国に奪われていたかもしれない。
それも外交交渉で、平和裏に、にこやかに。

しかし彼の意に反し、その後の中国の指導者は、現在に至るまで、愚鈍な者が引き継いだ。

今の中国首脳連中は、何をやったところで、尖閣諸島を奪える知恵も力も持ち合わせてはいない。
ただひたすらに、過去の中国大陸支配者と同じ間違いを繰り返し続けているだけだ。

このことについては、いずれまた時間があったら触れたいと思う。

ただ、たとえ日本の利権が奪われることになろうとも、鄧小平氏のような者の方がよかったのだろうかと、ふと思う。
私には、彼がどのくらい腹黒い人物だったのかは分からないので、何とも言えないのだが。

大物とは、やはりはかり知れないような気がする。

出金 150,000円

現在の運用資金 990,397円
1000万円まであと 9,009,603円
トラックバック0 コメント2
11月25日 思うツボ
2013-11-25-Mon  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント400株を3,885円で、9984ソフトバンク200株を8,380円で利益確定。
その後、3632グリー1,800株を867円で、9984ソフトバンク200株を8,590円で買い、持ち越し中。

今日は+102,517円の勝ち。

紅葉の季節となった。
気象庁によると、今夜は大荒れらしい。

中国が設定した防空識別圏にアメリカが懸念を表明。
すると中国はアメリカ大使を呼んで抗議。

そのようなことをするのは、アメリカの思うツボかもしれない。

気付いてほしいものだ。

現在の運用資金 1,167,569円
1000万円まであと 8,832,431円
トラックバック0 コメント0
11月22日 暗部
2013-11-22-Fri  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,600株を1,905円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント400株を3,710円で、9984ソフトバンク200株を8,150円で買い、持ち越し中。

今日は+122円の勝ち。

今週はケネディ氏が話題となった一週間だったように思う。

駐日アメリカ大使に就任したキャロライン・ケネディ女史も大きな話題だった。
今日はその父、ジョン・F・ケネディ元大統領の命日でもある。

ケネディ元大統領は、誰に、何の目的で暗殺されたのか。

まさかオズワルドの単独犯行だったと信じている人は、ほとんどいないだろう。
その矛盾を、わざわざここで書き連ねる必要もないと思う。

その真犯人にはさまざまな説があるようだが、ただ、首謀者はアメリカ国内で大きな権力と多数の利害関係者を持つ巨大な悪であることは間違いない。
当時集められた証拠物件の公開は、アメリカ政府によって2039年まで制限されているが、これはアメリカ政府自体も犯行に関与していることを意味していると言ってよいと思う。

アメリカ政府も犯行主体の一部だったのか、あるいは単にねじ伏せられただけなのか、それは分からない。
しかし首謀者は、政府までも巻き込む力を持っていたということだ。
そしてその首謀者は、ケネディ元大統領の何かが気に入らなかった。

これは50年前だから起こったことなのだろうか。

「50年前には巨大な悪があった。だが今は違う。」
そう言えるだろうか。

恐らく、先進国の多くの人は、少なくとも今のアメリカを「善」だと考えているだろう。
アメリカを「悪」だと考える人は少数派だろう。
政府は「善」で、当然に人々の味方だと思うだろう。

しかし私はそうは見ていない。

50年前も今も、アメリカの本質は何も変わらないと思っている。

現在の運用資金 1,065,052円
1000万円まであと 8,934,948円

現在の口座サマリー
account20131122.png
トラックバック0 コメント0
11月21日 解禁
2013-11-21-Thu  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,700株を895円で売り、8591オリックス900株を1,766円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー1,600株を1,904円で買い、持ち越し中。

今日は+4,033円の勝ち。

昨日、店に着くと、店長はこれから急用で外出しなければならず、代わりに届いたボージョレ・ヌーボーを検品し、深夜零時に店頭に出してほしいと言う。

そうか、そんなイベントがあったのか。
まあ、私には無縁だが・・

で、午後9時過ぎに、他の品々と一緒にボージョレ・ヌーボーが到着。
普通、検品は、専用の機械でバーコードをスキャンし、数を確認してそれで終わりだが、ボージョレ・ヌーボーは、配達人も立ち合いの上、一本ずつ取り出して種類と数を伝票でチェックしながら確認。

厳重だな、と思いつつ、これくらいやらないと、解禁前に高値で横流ししようというヤカラが現れないとも限らないのだろうな、と納得。

で、零時になると店頭に出し、ポップを付けて完了。

さっそく購入客がいた。
楽しみにしている人もいるのだろう。

繰り返し書くが、私には無縁である。

現在の運用資金 1,064,930円
1000万円まであと 8,935,070円
トラックバック0 コメント0
11月20日 急遽
2013-11-20-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,600株中800株を1,893円で、800株を1,874円で損切り。
その後、3632グリー1,700株を895円で、8591オリックス900株を1,761円で買い、持ち越し中。

今日は-16,419円の負け。

今日はのんびりできるはずだったが、呼び出しをくらった。
これからすぐに店に行かねばならぬ。
まあ、店長が困っているのだから仕方が無い。

それにしても、寒くなったな・・

現在の運用資金 1,060,897円
1000万円まであと 8,939,103円
トラックバック0 コメント2
11月19日 国際色
2013-11-19-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,700株を939円で利益確定、8591オリックス800株を1,788円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー1,600株を1,893円で買い、持ち越し中。

今日は+3,658円の勝ち。

バイト先に最近また新人が加わり、現在、ベトナム人、中国人、フィリピン人が勤務している。
国際色が豊かになってきた。

3人とも学生で、言葉の壁を乗り越えて、懸命に働いている。

言葉の壁を乗り越えて働くのは、実際、やってみると大変な努力が必要だ。
私もかつて、タイ語をマスターしようとしたがかなわず、通訳を雇っていた。

ちなみにバイト先には、日本人の中高年も最近一人入っていたのだが、早くも来なくなってしまった。
またか、と言う感じである。

この状況を見ていると、やはり、応募してくる中高年の方が特殊なのだろうな、と思えてくる。

現在の運用資金 1,077,316円
1000万円まであと 8,922,684円
トラックバック0 コメント4
11月18日 電飾
2013-11-18-Mon  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー800株を1,869円で、8591オリックス800株を1,803円で利益確定。
その後、3632グリー1,700株を932円で、8591オリックス800株を1,795円で買い、持ち越し中。

今日は+55,105円の勝ち。

夜はめっきり冷え込むようになってきたが、近所のショッピングモールの木々には無数の電飾がほどこされ、まだ11月だというのにすっかりクリスマスの装いになった。

まあ、アメリカと違って、日本ではサンクスギビングは祝わないから、これから小売店が目指すのはクリスマス商戦なのだろうが、街が彩られているのを見ると、やはり今年も終わりが近付いたと感じてしまう。

現在の運用資金 1,073,658円
1000万円まであと 8,926,342円
トラックバック0 コメント0
11月15日 上塗り
2013-11-15-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント400株を3,260円で損切り、8591オリックス900株を1,725円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー800株を1,844円で、8591オリックス800株を1,751円で買い、持ち越し中。

今日は+6,010円の勝ち。

ニュースによると、集団的自衛権については、どうやら憲法を改正することなく、その解釈を変更することで認めてしまえ、という方向になりそうな雰囲気になってきたようだ。

最初から断っておくが、集団的自衛権を持つことについて、私は賛成でも反対でもない。
なぜならこの権利には、メリット、デメリットの両方があるからだ。
従って、権利行使の条件が具体化されていない以上、賛成も反対もできない。

だが、そもそもこの議論の発端は、憲法第9条第2項をねじまげて、無理な解釈をしてしまったことにある。

大方の人はご存じと思うが、憲法第9条第1項には、
「武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」
と、また、第2項には、
「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」
と書かれている。

そこで現在は、「国際紛争を解決する手段でなければ、陸海空軍その他の戦力を保持してもいいんだ!」
というトンデモ解釈で、自衛隊を合憲化してしまっている。
それが故に、自衛隊の派兵をも含め、さまざまな矛盾を抱えることになった。

最初から憲法をすなおに解釈していれば、何の矛盾もなかったはずなのに。

それを今、憲法のスーパートンデモ解釈の上塗りで、集団的自衛権をも合憲化しようとしているようだ。

私は、もしやるのなら、ちゃんと手続きを踏んで、憲法改正に話を進めた方がよいと思うのだが・・

ちなみに、昨日も書いたお隣の国、韓国だが、アメリカが集団的自衛権を巡る日本政府を支持する姿勢を示したことから、新聞各紙が、自国のこれまでの態度を見直す論調に変化しているという。

しかし、もしそうなら、集団的自衛権のことよりも、ひょっとして韓国経済の落ち込みの影響の方が大きいのではないかと思う。

今や経済の発展は、自国のみの力では成り立たない。
様々な国との連携が重要だ。
それが隣国ならばなおさらだろう。

韓国も、ちょっと前にあった通貨危機のときのことを、もう忘れてしまったわけではあるまい。

それを思い出せれば、また新たな関係を築くことができるだろう。

現在の運用資金 1,018,553円
1000万円まであと 8,981,447円

現在の口座サマリー
account20131115.png
トラックバック0 コメント4
11月14日 隣国
2013-11-14-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント400株を3,345円で、8591オリックス800株を1,725円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント400株を3,295円で、8591オリックス900株を1,698円で買い、持ち越し中。

今日は+23,430円の勝ち。

もちろん一部の人達の話ではあるが、日韓の状況は最近、嫌韓、反日の声が大きい。

その張本人の一人がどうやら韓国の朴大統領で、先週はヨーロッパのメディアに日本批判を訴え、日韓首脳会談はしないほうがマシとまで言っている。
昨日のロシアとの共同声明でも、それらしい文言が盛り込まれていた。

一国の首脳の言動としては、ちょっと異例と思う。

その韓国について、安倍総理は今日、韓国元副首相らの訪問を受け、「韓国は最も大切な国、地域のため両国の協力は不可欠」の旨を語ったとのこと。

大人だなと感じる。

現在の運用資金 1,012,543円
1000万円まであと 8,987,457円
トラックバック0 コメント0
11月13日 いにしえの塔
2013-11-13-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント800株を3,310円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント400株を3,320円で、8591オリックス800株を1,702円で買い、持ち越し中。

今日は+9,438円の勝ち。

かつては仕事で大阪に行く機会がいくらでもあったが、一度訪れてみようと思って、なかなか行けなかった場所がある。
万博記念公園である。

私は、太陽の塔を、テレビでしか見たことがなかったので、一度、この目で見てみたかった。

その願いがかなったのは、サラリーマンを辞めた後だった。

芝生で覆われた丘の上に、ぽつんと建っているその塔を見た時は、何かしら心に去来するものがあった。

かつて、まさにこの場所に大勢の人達が集い、時代の流れと未来の明るさを感じ、そしてそれらの人達が、のちの日本の繁栄を築いていったのだと思うと、やはり何かしら心に思うものがあった。

もちろんそれだけではなく、言葉には言い表せない何かをも感じていた。
芝生に座り、飽きもせず太陽の塔を眺めていたのを思い出す。

その時は塔の内部には入ることができなかったが、大阪府によると、いずれは入れるようになるらしい。

いつかもう一度、行ってみたいと思う。

現在の運用資金 989,113円
1000万円まであと 9,010,887円
トラックバック0 コメント2
11月12日 冬の気配
2013-11-12-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,800株を845円で、6366千代田化工建設1,000株を1,226円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント800株を3,295円で買い、持ち越し中。

今日は+9,868円の勝ち。

今日は何とも冷え込んだ一日になった。
日本海側は大雪らしい。

すっかり冬の気配となった。
もっとも、既に立冬は過ぎているので、季節的にも、もはや冬なのだが。

実は我が家には、床暖房以外には、特に暖房設備がない。
とは言え、床暖房だけでも、つけていれば充分暖かい。

しかし猛烈にガス代がかかる。

去年の冬は夜勤がメインだったので、夜間は暖かいコンビニで過ごしていた。
しかし今年は、さて・・

現在の運用資金 979,675円
1000万円まであと 9,020,325円
トラックバック0 コメント0
11月11日 壊滅的
2013-11-11-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,700株を846円で、6301小松製作所600株を2,092円で利益確定。
その後、3632グリー1,800株を842円で、6366千代田化工建設1,000株を1,219円で買い、持ち越し中。

今日は+25,499円の勝ち。

今日の東京は穏やかな一日だったが、フィリピンは季節外れの台風で壊滅的だと言う。

フィリピンはその昔、一度だけ行ったことがある。
もっとも、あまり良い印象は残っていない。
少なくとも、この国の政治がもう少しましになるまでは、もう行かない方がいいな、と言うのが正直な感想だった。

あれから随分経った。
今はあの時とも変わったろうか。

それでも、多くの貧しい人があふれていることには、恐らく変わりはないと思う。

今の自分ならば、いずれは何かしらができるだろうかとは思う。

現在の運用資金 969,807円
1000万円まであと 9,030,193円
トラックバック0 コメント0
11月8日 人生
2013-11-08-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント900株を3,280円で損切り。
その後、3632グリー1,700株を837円で、6301小松製作所600株を2,090円で買い、持ち越し中。

今日は-115,248円の負け。

一週間ぶりに店に出ると、店長から、前に助っ人で夜勤に入ってくれていたベテラン店員のおじいさんが入院したことを聞いた。

脳腫瘍なのだそうだ。
電話で、弱々しい声で、そう言っていたとのこと。

年齢的には、まもなく年金生活が始まる年のはずだが、年金などというものは、そのようなものかもしれない。

私の家のすぐ近くに大きなショッピングモールがあるのだが、かつてはそこは広い空き地で、前にそのおじいさんと一緒に夜勤をやっていた時、彼が、昔そこに自転車で幼い娘を連れてきて一緒に遊んだことがあり、それが一番楽しかった思い出だと話していたのを思い出す。

若いころ、有名なサミュエル・ウルマンの詩「青春」を読んだ時、私は作者に同情は感じたが、共感はしなかった。

人生では、若い時は何もせずともいつでも輝いているが、年を取るにつれ輝きは薄れやすく、再び輝きをつかむのも難しくなる。
輝きをつかみ損なうと、そのあとは延々と輝かない人生が待っている。

しかもそれは長い。

私はそのように感じている。

現在の運用資金 944,308円
1000万円まであと 9,055,692円

現在の口座サマリー
account20131108.png
トラックバック0 コメント0
11月7日 関わり
2013-11-07-Thu  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,500株を2,145円で損切り。
その後、4751サイバーエージェント900株を3,415円で買い、持ち越し中。

今日は-73,438円の負け。

かつて一度したように、これから夢をかなえようと思うならば、すべき事は多く、行くべき所も多い。
しかし今の身分からは、次の行動に移るれるようになるまで待たねばならない。

ただ、行動してみていつも感じるが、人ひとりが出来ることなど、やはり限られていると思う。
そう思うと、関わって来たさまざまな人たちへの恩義を感じる。

いつかはそれに報いたい。

現在の運用資金 1,059,556円
1000万円まであと 8,940,444円
トラックバック0 コメント2
11月6日 竹林はるか・・
2013-11-06-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント500株を3,395円で、8591オリックス1,000株を1,684円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー1,500株を2,195円で買い、持ち越し中。

今日は-31,895円の負け。

ここでの出来事や思った事を、どうしても長々と書き連ねたくなってしまうのだが、それは心に秘め、今後の行動に変えるべきなのだろう。
ここに来た事が有意義だった、成果があったと言えるかどうかは、やはり自分次第だ。

すべてはこれからにかかっている。

私は、ここに滞在中、手に入れたいと思っていた一冊の本がある。
タイトルは、
「So far from the bamboo grove.」
作者は日本人だが、なぜか日本語訳が無く、アメリカでは多くの人に読まれているにもかかわらず、日本では知られていない本である。

それを話すと、こちらの知り合いが近所の書店数件に電話を掛け、探してくれた。
同時に書店からは、今は日本語訳があることも教えてもらった。

日本語のタイトルは
「竹林はるか遠く」
で、最近、出版されたらしい。

だが、日本語版ならば日本で買えばよいので、教えてもらった書店で、当初の予定通り、原書を購入した。

本自体は、太平洋戦争終了直後に朝鮮半島に住んでいた作者の体験を綴った本で、そのような内容だから、人によって好き嫌いがあろうかと思う。
アメリカでは在米韓国人たちが怒り、作者に謝罪を求めたという、いわく付きの本でもある。

DSC01703.jpg

私のここでの滞在も終わりになった。
明後日には元のコンビニのバイト店員に戻っている。

今の自分を見ると、金も力もないのはもちろん、やはりあきれるほど何も持っていないと感じる。

それでも未来に、可能性だけは広がっている。

現在の運用資金 1,132,994円
1000万円まであと 8,867,006円
トラックバック0 コメント0
11月5日 仕切り直し
2013-11-05-Tue  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント500株を3,450円で、8591オリックス1,000株を1,687円で買い、持ち越し中。

手数料等で-887円。

DSC01692.jpg

人類の歴史は争いの歴史だ。

これまで人は、資源をめぐり戦争を繰り返してきた。
古くは土地や水をめぐって争ってきた。
近代ではそれが鉄や石炭、石油に変わってきた。

日本も石油のために戦争を起こした。

今、その対象はエネルギーに変わってきている。
争いの手段や方法も変わってきた。
武力による殺し合いの愚かさを、今は皆理解している。
そうではない国もあるようではあるが・・

ともあれ、世の中が便利になるにつれ、エネルギー需要もどんどん高まるわけで、
それは今後もずっと続くだろう。

オリンピックという一大イベントが控えることとなった日本は、
それまでの間、エネルギー消費が加速していくことだろう。
そのために、画期的なエネルギー伝送の方法が生まれる可能性もある。

とにかく、世界からさまざまな種類のエネルギーが集まる条件が揃っている。

ただ、これは争いなのだ。
この争いに勝つにはどうしたらよいか、それぞれの人が、それぞれの立場で、
さまざまな可能性を広げることができると思う。
別段、石油会社や電力会社である必要もない。

とにかく、黙って見ているのはもったいない。

日本の景気は上向くのか?

それに賭けねばもったいない。

現在の運用資金 1,164,889円
1000万円まであと 8,835,111円
トラックバック0 コメント0
日本文化の価値
2013-11-04-Mon  CATEGORY: 未分類
DSC01689.jpg

今日、幾人かの人たちに会って話をしたが、その中で、ソニーのことが話題に上がった。
ソニーは復活できるのか、それが彼らの関心事だった。

正確な議論をするためには、何を持って復活と言えるのかを決めなければならないのだろうが、今後、たとえ業績が上向くことがあろうとも、かつてのソニーに戻ることはないと思う。
むろん、最終的には「ソニー次第」だとは思うが、今は、他社でヒットした製品を後追いで作るだけの、普通の会社になっている。

そもそも「モノ作り」で日本が儲ける時代は、とっくの昔に終わっていると私は思っている。

それゆえ、どこかの日本企業が何かの製品製造をやめたというニュースが流れても、それをもって、日本が競争に負けた、などと考える必要はないと思うし、悲観する必要もないと思う。
むしろ自然な流れのように感じる。

今は、他のアジアの国々の製造技術も上がっているのだから、これからのモノ作りは、それらの国々の安い労働力を使ってどんどんやってもらえばよい。

日本はそのような争いに加わるべきではないと思う。

-----

夕刻、昨日誘いを受けた「茶会」に赴いた。
招かれたビルの一室には、みごとな茶席がしつらえてあった。

本格的、と言ってよいと思う。

昨日は「日本人会」と書いたが、それが正式名称ではないのだが、実のところ、内容的にも正しくないので、訂正したい。
「日本大好き会」の方が正しそうだ。
日本人でも日系人でもない、白人系、黒人系の人たちも和服に身を包んで集まっていた。

みごとな手前を披露する人もいて、聞くと自宅の一室も和風に改造し、茶の湯の練習をしているという。
そこまでいくと、アメリカに生まれてしまったのが運の尽き、みたいな感じである。

「モノ作り」は他国にその座を奪われても、本物の日本文化は奪われない。
それを熱狂的に求める人たちがいて、本物になら、金に糸目をつけない。

それは今後も変わらないのだろう。
トラックバック0 コメント0
失敗の原因
2013-11-03-Sun  CATEGORY: 未分類
DSC01680.jpg

私が事業に失敗して日本に帰りついた直後、何人もの知り合いから連絡を受けた。

「ちょっと会って飲もうや」
みたいな感じである。

借金だらけで食事代にも事欠く状況だったので、はっきり言って気が引けたが、それでもひょっとして仕事を回してもらえないかとの期待から、断らずに会いに出掛けた。

会うと必ず聞かれたことがある。
事業失敗の原因である。

なぜ事業に失敗したのか。
何が原因か。
どうダメになっていったのか。

だが、結局、私はそれには答えなかった。

そのあとはだいたい、説教が始まった。
「起業なんかしても失敗するぞ、無一文になるぞ、そう忠告したのにやるからだ」
「自分が予言した通りになっただろ」
と言った感じ。

そして別れ際、これも皆から異口同音に「忠告」された。

「仕事が欲しけりゃ、悪いことは言わない、ハローワークに行け」

-----

私はなぜ事業に失敗したのか。
その原因は、事業をやっている途中から気づいていた。
痛いほどに。

しかしそれは誰にも話さなかった。

きれいな説明ができない。
それが話さなかった理由だ。

しかし、そんなことを無視すれば説明できる。

私の事業失敗の原因は、ズバリ言って、
「お金の無い人を対象としたビジネスをしていたこと」
これに尽きる。

だが、これは私のビジネスモデルの根幹部分だ。
そのために頑張っていたのだ。
何とか解決する方法があるはずだと思っていた。

しかし、最後まで修正できなかった。

金持ちの支援をする企業はたくさんある。
だから、私がわざわざそれをする必要はない。
私は貧しい人の支援をする。
このビジネスモデルの根幹は変わらない。

私はその方法を、今いるこの地に求めている。
この地からお金を吸い上げることを考えている。

このような雑話は、とりあえずこれくらいにしておこう。

-----

今日、日本人会に行ってきた。
特別な話をしたわけではないが、久々に会う人たちがいて、長々と雑談をしてきた。
ちょっとした誘いも受けた。

とにかく楽しいひと時だった。
トラックバック0 コメント0
お流れ
2013-11-03-Sun  CATEGORY: 未分類
DSC01672.jpg

また、株と無関係な話で申し訳ない。
もっとも、多分、これを書くと、今どこに来ているのかがバレてしまうのだろうが・・

昨日、目的地に到着し、飛行機を出る段になって、空港で銃撃があったとアナウンスがあり、30分ほど機内に足止めをくらった。
出迎えの人を待たせているので、申し訳ないな、と思いつつ空港内に入り、入国を済ませるとその先の扉が閉ざされており、延々と足止めをくらった。

結局空港ビルから出れたのは4時間後だった。

まったく、何とツイていないのだろう。
本当にあきれるほどツイていない。

出迎えの人に会えたのは、その3時間後、昼過ぎに合う予定だった知人と会えたのは、とうに日も暮れた午後9時だった。

知人は私のために、何人かの人を招いていたが、それらの人も引き上げた後だった。
彼らとの会見はお流れとなり、知人の面目もつぶしてしまった。

しかし知人は言った。

「あなたが無事で本当によかった。今日はラッキーな日だ。」

夜遅かったが、2年半ぶりに会った知人との話は尽きなかった。

とにかく、サイは投げられた。
これしきのことで嘆いてはいられない。

頑張ろう。
トラックバック0 コメント0
11月1日 出発
2013-11-01-Fri  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー800株を2,165円で、7203トヨタ自動車200株を6,390円で利益確定。
持ち越しは無し。

今日は+37,194円の勝ち。

現在、空港にいる。
これから「敵地」に向かう。

まあ、「敵地」とはおおげさな言い方だが、まもなく機上の人となる。

金が無いから貧乏旅行になりそうだが、それでも空港に出迎えが来てくれるようだ。

株の方は、4751サイバーエージェントを買おうと思い、引け成り行きで1,000株を注文していたが、家を出る時点で既にストップ高になっており、結果を見ると、やはり買えなかった。

だがまあ、仕方が無い。

これから旅先で何人かに会う予定。
このようなことを書いていると、株とは何の関係も無い話になるのだが、申し訳ない。
だが、事業再開のきっかけが得られればよいと思う。

どこまでできるか。
とにかくできるところまでやるだけだ。

頑張ろう。

現在の運用資金 1,165,776円
1000万円まであと 8,834,224円

現在の口座サマリー20131101
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!. all rights reserved.
