2006年に会社を辞めて起業、一時は急成長するも失敗、2012年にすべてを失いコンビニのバイト店員に。全財産100万円を元手に株で再起を図る。まずは目標1000万円。
コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
1月31日 勝利の条件
2014-01-31-Fri  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー600株を2,022円で、6301小松製作所500株を2,149円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント300株を5,000円で、6501日立製作所1,000株を792円で買い、持ち越し中。

今日は+37,088円の勝ち。

断っておくが、私はボリンジャーバンドを、それほど悪い、使えないツールだとは思っていない。
むしろ、ウソやダマシに溢れる証券界にあって、正しく意味を理解できれば使いうる、数少ないまともなツールの一つだと思っている。
それゆえ、今、間違いを修正して、自分の手法に取り込もうと試みている。

しかし、昨日のような検証を行ったのは、まさか私が初めてではあるまい。
とうの昔に、知っている人は知っていたはずだ。
それなのに、なぜ証券会社のホームページでは、未だにそれが正されないのだろうか。

ただ、これだけは言える。

相場の世界では、安易に人の言う事を信じてはいけない。
もっともらしいことの中にもウソはある。
そしてそれは、意外に多いかもしれない。

ちょっとの手間を惜しまないことだ。
昨日やったような検証は、誰にでも簡単にできる。
その繰り返しによって、多くの真実を知ることができるだろう。
そしてそれによって、今まで常識と思って疑わなかったことがくつがえることも、多数あるだろう。

恐らくそのようなことは、勝利者の誰もがやってきたことだと思う。

そして本当の勝利は。その先にあるものと信じている。

現在の運用資金 852,956円
1000万円まであと 9,147,044円

現在の口座サマリー
account20140131.png
トラックバック0 コメント0
1月30日 都市伝説の真実
2014-01-30-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント200株を4,730円で、6501日立製作所2,000株を794円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー600株を2,009円で、6301小松製作所500株を2,100円で買い、持ち越し中。

今日は-95,054円の負け。

ところで昨日も書いたボリンジャーバンドの

「2σ内に値がおさまる確率は約95%といわれています」

という都市伝説であるが、この真偽のほどはいかがであろうか。
多分、証券会社の評論家を含めて、真面目に検証した人は少ないのだろうと思う。

そこで実際に確認してみた。

たとえば、今日たまたま私が売買した4銘柄で、去年末までの過去10年分のデータで検証すると、以下の通りになる。
(ただし、2432ディーエヌエーは10年分のデータは無いため、上場以来のデータで検証)

2432ディーエヌエー 約87.34%
4751サイバーエージェント 約87.17%
6301小松製作所 約87.05%
6501日立製作所 約87.21%

この通り、都市伝説はウソであることが分かる。
現実には、2σ内に値がおさまる確率は、約87%というのが本当のようだ。

なぜこのような、現実とのズレが生じてしまうのだろうか。

理由は簡単。
元々のボリンジャーバンドの計算方法が間違っているからだ。

考え方が間違っている、あるいはその解釈が間違っている、と言ってもよいかもしれない。

ということで、続きはまた明日。

現在の運用資金 815,868円
1000万円まであと 9,184,132円
トラックバック0 コメント0
1月29日 目下の考察
2014-01-29-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント400株を4,865円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント200株を4,985円で、6501日立製作所2,000株を811円で買い、持ち越し中。

今日は+51,509円の勝ち。

ここ数日、ボリンジャーバンドにケチをつけているが、一体何が気に入らなくてケチをつけているのか、もうちょっと分かりやすく書いた方がよいかもしれないと思う。

ただ、あまり講義めいたことを書いて、読んでいてつまらないブログにしては良くはないとは思っているのだが・・

まず、移動平均は理解していることとして、ボリンジャーバンドの計算方法をザッと書くと、

 移動平均に標準偏差×σを加えたもの

と言った感じ。

計算方法自体はこの通り簡単なのだが、問題はこれが何を意味するのかで、先日も書いたが、証券会社のホームページなどには、

「2σ内に値がおさまる確率は約95%といわれています」

のように、都市伝説のごときことが書かれている。

この真偽は別として、まず計算結果が確率に換算できるのであれば、確率とは、全体の中でそれを達成する比率のことであるから、ボリンジャーバンドの単位は比率になっていなければならない。

どうだろうか。

そもそも、この計算式自体、何を意味するのだろう。

例えば、こんな感じで考えればよいかもしれない。

的に向かって矢を射るとする。
もちろん、矢は的の真ん中を狙って射るのだが、達人でも無い限り、そうそう真ん中に当たるものではない。
実際は、真ん中から外れた場所に当たる。
時には的からも外れてしまう。

ところで、的の当たりやすさを議論するならば、ちょっと厳密な議論はおいといて、単純に、的の面積が2倍ならば、当たりやすさも2倍と近似することができるだろう。

そこで、過去に実際に射た結果から、平均的にぎりぎり当たりそうな的の径を計算した結果が、上の計算方法の「標準偏差」に相当していると考えてよいと思う。

従って、ボリンジャーバンドの1σを抜けるとは、平均的に当たる、ぎりぎりのところを抜けたということで、2σを抜けるとは、径がその2倍の的の外側に抜けた、そんな感じに考えてよいと思う。

実はひっかかっている点が、

 株に置き換えて考えた場合、的の面積が2倍ならば、当たりやすさも2倍と本当に考えてよいか?

という点と、もう一つ、

 矢は一日一本か?

という点。

そんなところで、バイトに行く時間になってしまったので、続きはまた明日。

現在の運用資金 910,922円
1000万円まであと 9,089,078円
トラックバック0 コメント0
1月28日 乱れ
2014-01-28-Tue  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント500株を5,150円で利益確定。
その後4751サイバーエージェント400株を4,725円で買い、持ち越し中。

今日は+45,067円の勝ち。

株の売買手法を作るとは、偶然を排して必然を見つけることだと、以前、書いたと思う。

これまでは、投資家が扱う資金量から、株価全体に渡る騰落の大きな方向を算出していた。
今、為替相場から個別の銘柄の騰落を予想しようとしている。

おおざっぱに言うと、為替の変動がある限界を超えると、個別の株価の乱れが始まる、みたいな感じ。

予想では、変動が正規分布を超えた所からそれが始まるのではないか?
それゆえ、ボリンジャーバンドを計算している。

まだ分からないのだが、多分そこに、何かしらの必然があるのではないかと思っている。

出金 150,000円

現在の運用資金 859,413円
1000万円まであと 9,140,587円
トラックバック0 コメント0
1月27日 不可思議
2014-01-27-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,400株を1,158円で売り。
その後4751サイバーエージェント500株を5,050円で買い、持ち越し中。

今日は-59,866円の負け。

相変わらず為替と株価の関係を調べているが、一つ意外なことが分かった。
日本株への影響が一番強いのは、当然、ドル円だろうと思っていたが、それよりも強いものがあった。

ポンド円である。

なぜだろう。

今のところ、まだ理由は分からない。
ただ、現象と結果だけ見えてきた。

とにかくこれが、株価の予想につながってくれればよいと考えている。

現在の運用資金 964,346円
1000万円まであと 9,035,654円
トラックバック0 コメント0
1月24日 不屈
2014-01-24-Fri  CATEGORY: 未分類
6366千代田化工建設1,000株を1,565円で損切り。
その後、3632グリー1,300株を1,180円で買い増し、2,400株を持ち越し中。

今日は+19,901円の勝ち。

一週間前の話になるが、フィリピン、ルバング島から生還した最後の日本兵、小野田元少尉が亡くなった。
享年91とのこと。
大往生と言って良いのだろう。

同氏について、詳しい記載は不要と思う。
ただ、生還後、マスコミによる虚偽報道などもあってブラジルに渡った後、借金で土地を手に入れ、開墾し、井戸を掘りあて、苦労して牛を育て、やがては一大牧場にまで発展させた同氏の不屈の努力は特筆に値すると思う。

しかも、同氏が言葉も通じぬブラジルに渡った時、既に52歳という。

どんなに株で儲けている人がいても、尊敬の対象にはならないし、目標にもなり得ない。
しかし同氏のような人を見るにつけ、自分ももっと頑張れるはずだと思う。

ご冥福をお祈りする。

現在の運用資金 1,024,212円
1000万円まであと 8,975,788円

現在の口座サマリー
account20140124.png
トラックバック0 コメント0
1月23日 別物
2014-01-23-Thu  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー600株を2,238円で、6301小松製作所700株を2,175円で利益確定。
その後、3632グリー1,100株を1,130円で、6366千代田化工建設1,000株を1,605円で買い、持ち越し中。

今日は+23,470円の勝ち。

為替相場のボリンジャーバンドを計算するかたわら、ネットを検索してみて知ったのだが、どうやら日本の証券界で「ボリンジャーバンド」と呼ばれているものは、ボリンジャー氏が発明したオリジナルとは別物らしい。

とにかく、一昨日の記事の続きになりそうだが、少なくとも日本で「ボリンジャーバンド」と呼ばれているものは、

 出て来た値の解釈が間違っている
 そもそも最初の計算方法が間違っている

と言う二重の間違いで、意味の無いツールになっている。

証券会社のホームページなどにも、

「2σ内に値がおさまる確率は約95%といわれています」

などと、まるでウワサ話のような書かれ方をしているので、真面目に検証した人はあまりいないのかもしれない。
加えて、計算方法が間違っているのだから、致命的だ。

だが、ふと思った。

間違いが見えているのだから正せばよい。
そうすれば、ひょっとして、最強のテクニカル指標が作れるかもしれない。

そう思うと、色々アイデアが湧いてくる。
しかしそれは、今の手法の改良が終わってから。

もちろん、一つの可能性でしかないが。

それにしても、やはり相場は奥が深い。

現在の運用資金 1,004,311円
1000万円まであと 8,995,689円
トラックバック0 コメント0
1月22日 没頭
2014-01-22-Wed  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,200株を1,080円で、6366千代田化工建設1,000株を1,601円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー600株を2,213円で、6301小松製作所700株を2,151円で買い、持ち越し中。

今日は-19,935円の負け。

ドル円の為替相場から、株価のグループごとの転換点を探してみたが、どうやら期待通りの結果が出て来そうだ。

しかしこれだけではまだ何とも言えない。
単なる偶然かもしれない。

しかし、ほかの通貨単位でも確かめて、同様の傾向が見られれば、本物の可能性が高い。

ここしばらくは、この作業に没頭しそうだ。

現在の運用資金 980,841円
1000万円まであと 9,019,159円
トラックバック0 コメント0
1月21日 ボリンジャーバンド
2014-01-21-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,200株を1,081円で、6366千代田化工建設1,000株を1,618円で買い、持ち越し中。

今日は+673円。

相場の世界にはボリンジャーバンドなるものがある。
発明者(!)の名前を取っているそうだ。

ボリンジャーバンドの計算方法は、日本ではたぶん高校の数学で習うと思う。
もっとも「ボリンジャー」なる名称は使わないから、高校生に聞いても、そのままでは分からないとは思う。

以前、このボリンジャーバンドについて、間違った考え方による無意味なツールの一つとして、記事に取り上げようと思ったことがあった。
しかし今、為替の異常を知るために、これが使えそうだ。
と言うか、これしかないだろうという感じ。

ちょっと意外な使い方になりそうだが、役に立ちそうだ。

現在の運用資金 1,000,776円
1000万円まであと 8,999,224円
トラックバック0 コメント0
1月20日 期待
2014-01-20-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,000株を1,082円で、9984ソフトバンク200株を8,872円で損切り。
持ち越しは無し。

今日は-10,474円の負け。

週末から手法の改良を目指して、パソコンに大量のデータ計算をさせて、調査を続けている。
データ量が多いため、一度に計算させるのは無理なので、何回にも分けて調べているが、結果が見られるまで、まだあと数日は掛かる予定。

計算をスタートしてバイトに出掛け、戻ると計算が終わっているのを繰り返しているような感じ。
一昨年もこれを繰り返して、今の手法を作った。

今回はどうなるか、期待もあることはあるが、多分、最初からそう簡単に期待通りのものは現れてはくれないだろう。

ともあれ、頑張ろう。
未来を目指して。

現在の運用資金 1,000,103円
1000万円まであと 8,999,897円
トラックバック0 コメント0
1月16日 仮説
2014-01-17-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント700株を4,400円で損切り。
その後、3632グリー1,000株を1,094円で、9984ソフトバンク200株を8,888円で買い、持ち越し中。

今日は-29,506円の負け。

銘柄ごとの値動きについて、とりあえず今まで調べたことから立てた仮説

値動きは3つのグループに分かれる
3つのグループは、為替相場が穏やかな時は、似た様に動く
為替相場の変動が激しくなると、別々の動きを取る

あとは、その転換点と傾向を探ってみよう。

やるべきことが見えて来たと思う。

大量のデータをエクセル表に放り込んで、データマイニングをやらせる。
それだけ。

とにかく頑張ろう。

現在の運用資金 1,010,577円
1000万円まであと 8,989,423円

現在の口座サマリー
account20140117.png
トラックバック0 コメント0
1月16日 確度
2014-01-16-Thu  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,200株を1,135円で、6366千代田化工建設1,000株を1,645円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント700株を4,440円で買い、持ち越し中。

今日は+12,104円の勝ち。

似たような値動きをする銘柄をグループ分けしてみると、どうやら3つのグループに分類できるようだ。
当初は3つに大別、という感じになるのだろうと思っていたが、今のところ、さらに細かい分類にはならない感じ。

もっとも、あまり細かい分類にならない方が、確度が高いと感じる。

おおよそ真理というものはシンプルなはずだから。

逆に、複雑だったり、多くの係数などが必要なものは、ニセモノだろうと感じる。

現在の運用資金 1,040,083円
1000万円まであと 8,959,917円
トラックバック0 コメント2
1月15日 セクターとグループ
2014-01-15-Wed  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント300株を4,395円で、6366千代田化工建設1,000株を1,603円で利益確定。
その後、3632グリー1,200株を1,133円で、6366千代田化工建設1,000株を1,641円で買い、持ち越し中。

今日は+63,548円の勝ち。

銘柄ごとの値動きを探るために、まず、似たような値動きをする銘柄をグループ分けしてみたが、セクターとは別の分類になった。
ようするに、同じセクターにもかかわらず、値動きの異なる銘柄が散見される。

だが、改めて銘柄を見てみると、これとこれは違っても不思議ではないな、という感じ。
多分、上場した時と業務内容が変わってしまった企業があるにもかかわらず、セクターのメンテナンスがされていないせいだろうと思う。

しかしそれでは、セクター分けの意味が無いな・・

現在の運用資金 1,027,979円
1000万円まであと 8,972,021円
トラックバック0 コメント2
1月14日 両者を分けるもの
2014-01-14-Tue  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー500株を2,356円で利益確定、9984ソフトバンク200株を8,723円で損切り。
その後、4751サイバーエージェント300株を4,385円で、6366千代田化工建設1,000株を1,529円で買い、持ち越し中。

今日は-48,813円の負け。

今日の日経平均は大幅安で、多くの銘柄が下落したが、しかし上昇した銘柄もある。
偶然だが、私が持ち越した銘柄も、一方は下落し、一方は上昇した。

この両者の違いは、何によってもたらされるのか。

大引けの後、よく証券会社などの評論家がもっともらしい理屈を並べているが、結果が出てしまったあとの論評など無意味だ。
問題は、どうすれば事前にそれを知ることができるか。

先週の続きになるが、どうやら為替相場によって、ある程度の予測ができそうなことが分かってきた。

だが、明確な指標にまでするには、更に知恵を絞る必要がある。
時間のある限り、探ってみようと思う。

そのようなことを調べていると、何となく楽しい。

現在の運用資金 964,431円
1000万円まであと 9,035,569円
トラックバック0 コメント0
1月10日 醍醐味
2014-01-10-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント700株中400株を4,340円で、300株を4,285円で売り。
その後、2432ディーエヌエー500株を2,333円で、9984ソフトバンク200株を9,020円で買い、持ち越し中。

今日は-11,184円の負け。

詳しくは最初の頃に書いたが、私の株取り引き手法では、テクニカル、ファンダメンタルのどちらも見ない。
見ているのは世界的な資金の流れだけで、それから日本株全体の騰落がどうなるかを予想している。
従って、「銘柄」という概念がない。

ようするに、どの銘柄も、一斉に同じ方向に動くという前提に立っている。

去年一年間、株取り引きをしてみて、今後、利益を伸ばしていくには、やはり銘柄ごとの値動きを取り入れるべきだろうなと考えている。

幾つかそのヒントは見付かった。
その一つが為替相場である。

しかし、実際にそれを今の手法に取り込もうとすると、思う様にうまく行かない。
正月休みに何度か試してみたが、いずれもどうしたことか、今の手法よりも効率が下がってしまう。

うまく行く方法があるはずだと思うが、この試みは、しばらく続きそうだ。

しかし、考えてみれば、銘柄を無視した株の手法など、味気ないかもしれない。

騰がる株をとらえることこそ、株取り引きの醍醐味かもしれない。

現在の運用資金 1,013,244円
1000万円まであと 8,986,756円

現在の口座サマリー
account20140110.png
トラックバック0 コメント0
1月9日 未知なるもの
2014-01-09-Thu  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,300株を2,291円で損切り。
その後、4751サイバーエージェント700株を4,335円で買い、持ち越し中。

今日は-19,805円の負け。

当たり前のことだが、株の手法というものは、未来に対して役立たねば意味がない。
過去の株価データでどんなにすごい利益が出ようとも、実際に使い始めてから利益が出ないのでは、役には立たない。

一年前、このブログをスタートしたときは、心境は少々複雑だった。
手法の根幹は間違っていないと確信していたし、利益は出てくれるだろうと期待もしていた。
だから株取り引きをスタートした。

しかしやはり未知数と感じる部分も大きかった。

実際にやってみて、初めて気づいた部分も多数ある。
正月休みでは、それを今の手法にどう取り入れたらよいか、色々考えていたが、まだはっきりとした結論は出ていない。

とにかく、今年はそれらを、色々試してみようと思っている。

ただ、根幹は見失わないよう、注意しなければと思っている。

現在の運用資金 1,024,428円
1000万円まであと 8,975,572円
トラックバック0 コメント0
1月8日 抱負
2014-01-08-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー600株を2,176円で、6501日立製作所2,000株を830円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー1,300株を2,305円で買い、持ち越し中。

今日は+20,222円の勝ち。

去年一年間の損益は左側に書いてある通りだが、出金額がほぼ同額なので、運用資金は増えていない。
満足しているわけではないが、まあ、初心者としてはこんなものだろうか。

とにかく、どう評価しようが、これが事実である。

今年はバイト時間を減らしいている上、事業再開の準備もあり、出金額は増える予定。
それを差し引いても運用資金を増やせるようにしたいと思う。

今日の日経平均は、この二日間の鬱憤を晴らすかのような大上昇。
うまく乗れなかったが仕方が無い。

また頑張ろう。

現在の運用資金 1,044,233円
1000万円まであと 8,955,767円
トラックバック0 コメント0
1月7日 続落
2014-01-07-Tue  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,400株を2,161円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー600株を2,148円で、6501日立製作所2,000株を825円で買い、持ち越し中。

今日は+12,399円の勝ち。

地方によって違うらしいのだが、いわゆる松の内も普通は今日までだと思う。
正月気分も抜け、これからが本格スタートだろうか。

日経平均は続落となったが、落ちるばかりではないだろう。

新しい一年はスタートしたばかり。
得しようが損しようが、喜びも憂いも早すぎる。
本当の勝負はこれからである。

実り多き一年となるように頑張ろう。

現在の運用資金 1,024,011円
1000万円まであと 8,975,989円
トラックバック0 コメント0
1月6日 黒星スタート
2014-01-06-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,800株を1,035円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー1,400株を2,151円で買い、持ち越し中。

今日は-11,956円の負け。

大発会で日経平均が下落したのは6年振りなのだそうだ。

6年前と言うと2008年、リーマンショックの年。
経済的に悪い印象の年かもしれないが、その年の前半までは、実は世界経済は絶好調だったとの印象を持っている。

当時進めていた私の事業も、2008年6月までは絶好調だった。
その時は、毎日お金が、まるで洪水のように入って来ていた。

しかし、当時が絶好調と言うのも、所詮、今、振り返ってみれば、と言うことに過ぎない。
その時は今が絶好調だとは思いもしなかった。
むしろ逆に感じていた。

世の中好調なのに、自分はたったこれだけしか稼げていないと感じ、今にしてみれば既に大金を手にしていたにもかかわらず、とにかく贅沢は敵だと思い、日々節約に励んでいた。
いつの日か金持ちになれたら、その時に贅沢をしようと思っていた。
今思うと、何とも滑稽に感じる。

ただ、一つだけ節約を控えていたことがある。
雇っていた従業員の昇給で、給料を上げ、ボーナスを出して彼らが喜ぶのを見るのが楽しみだった。
多分それが、好調の証しだったのだろうと思う。

ともあれ、今年も様々な波乱が待っていることだろう。
新たな一年を乗り越えられるよう、強い心で挑もう。

現在の運用資金 1,011,612円
1000万円まであと 8,988,388円
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!. all rights reserved.
