2006年に会社を辞めて起業、一時は急成長するも失敗、2012年にすべてを失いコンビニのバイト店員に。全財産100万円を元手に株で再起を図る。まずは目標1000万円。
コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
2月28日 株の楽しみ
2014-02-28-Fri  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,200株中200株を2,140円で、200株を2,139円で、400株を2,138円で、300株を2,137円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー600株を2,200円で、8591オリックス800株を1,500円で買い、持ち越し中。

今日は+4,897円の勝ち。

2月も今日で終わり。
これで一年の六分の一が過ぎることになる。

早いものだ。

1月のことを振り返ると、毎日、株の手法の改良に明け暮れていた。

今月は株に関しては、改良が終わった手法の実践に入っているわけだが、たとえ勝った日でも、あまり楽しいという実感はない。
なんとなくルーチンワークに入ってしまった感じである。

むしろ、月間では損を出しているが、知恵を絞りながら手法の改良に明け暮れた1月は楽しかったな、と感じる。

私の場合、株をやるよりも、手法を考える方が向いているのかもしれない。
ただ、やっていて味気なかろうが、続けていれば、多分何かしらまたひらめくところも出て来るだろう。

とにかく来月からもまた頑張ろう。

現在の運用資金 884,346円
1000万円まであと 9,115,654円

現在の口座サマリー
account20140228.png
トラックバック0 コメント0
2月27日 優先
2014-02-27-Thu  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,100株を2,178円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー1,200株を2,132円で買い、持ち越し中。

今日は+6,158円の勝ち。

ここしばらく運用資金が百万円を下回っている。
出金を利益の範囲にとどめればよいのかもしれないが、今は事業を進める方を優先したい。

そのうち、出金以上に株の利益が伸びることもあるだろうと思っている。

現在の運用資金 879,449円
1000万円まであと 9,120,551円
トラックバック0 コメント0
2月26日 訪れ
2014-02-26-Wed  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,400株を1,177円で売り。
その後、2432ディーエヌエー1,100株を2,170円で買い、持ち越し中。

今日は-972円の負け。

ここ数日、春らしくなったが、春になると霞の季節、去年から降って湧いたPM2.5の訪れる季節になる。
むろん、中国本土の濃度は、日本の比ではないのだろうが。

これもまた去年から降って湧いた、うさん臭い火星移住計画で、参加している日本の科学者の話では、火星の環境を、地球と同様、人間が通常に生活できる美しい環境に変化させるテラフォーミングが可能だという。

本当に可能なら、先に中国をテラフォーミングしてあげてほしい。

出金 150,000円

現在の運用資金 873,291円
1000万円まであと 9,126,709円
トラックバック0 コメント0
2月25日 人事を尽くして天命を待つ
2014-02-25-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,400株を1,210円で利益確定。
その後、3632グリー2,400株を1,177円で買い、持ち越し中。

今日は+54,617円の勝ち。

私とほぼ同時期にバイトをスタートさせたベトナム人高校生がいる。
彼の方が若干先輩なのだが、初めの頃、言葉の壁に苦労している様子だったのを思い出す。

彼とは夕勤で一緒になることも多く、暇なときは、ベトナムのことなど、色々話をした。

私はベトナムに行ったことはないのだが、日本からタイのバンコクに行く時は、延々と海上を飛んだあと、最後にベトナムの港町ダナンを通過して大陸に入る。

ダナン上空にさしかかると、バンコクまであと一時間か、と思ったものだ。

ベトナムの歴史についても、よく話をした。

ちょっと意外だったが、彼は中越戦争を知らなかった。
1979年に中国がベトナムに仕掛けた侵略戦争である。
ちなみにこの戦争では、中国は圧倒的な大部隊を投入したにもかかわらず、多大な死傷者を出し、わずか1ヶ月で幕を閉じた。

そんな話もしたが、街の様子や風俗習慣、神格化されたホーチミンのことなど、彼の語る多くのことは、私には新鮮で面白かった。

その彼も、大学生を目指して、今日、受験とのこと。

うまくできたろうか。

現在の運用資金 1,024,263円
1000万円まであと 8,975,737円
トラックバック0 コメント0
2月24日 気候
2014-02-24-Mon  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,200株を1,188円で利益確定。
その後、3632グリー2,400株を1,181円で買い、持ち越し中。

今日は+51,682円の勝ち。

寒い日が続いていると、かつてタイの首都バンコクで過ごした日々を思い出す。

タイは今頃は乾季で、晴天が続く。
日本で例えると梅雨入り前の初夏のような陽気で、過ごし易い日々が続く。

しかし4月になると南西モンスーンが吹き始め、途端に蒸し暑くなる。
毎日スコールもやってくる。

それも懐かしい。

再び訪問できるのはいつだろうか。

現在の運用資金 969,646円
1000万円まであと 9,030,354円
トラックバック0 コメント0
2月21日 杞憂
2014-02-21-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント300株を4,440円で、7203トヨタ自動車200株を5,941円で利益確定。
その後、3632グリー2,200株を1,158円で買い、持ち越し中。

今日は+37,233円の勝ち。

私が子供の頃は、
「オリンピックは参加することに意義がある」
と聞いた。

しかし今は、国の威信をかけたメダル争奪戦になっているような感がある。
まあ、それはマスコミが煽っている感があるが。

しかし別段メダルの数で、国の良し悪しが決まるわけではあるまい。

ただ、平和の祭典であることは、今も昔と変わらないだろう。
そこに参加できているだけで充分だと思うし、やはりよいものだと思う。

この平和の祭典も、終わりが近付いた。

懸念されたイスラム過激派のテロなども、どうやら杞憂に終わってくれそうだ。

現在の運用資金 917,964円
1000万円まであと 9,082,036円

現在の口座サマリー
account20140221.png
トラックバック0 コメント2
2月20日 悲喜こもごも
2014-02-20-Thu  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,300株を1,194円で損切り。
その後、4751サイバーエージェント300株を4,405円で、7203トヨタ自動車200株を5,860円で買い、持ち越し中。

今日は-84,344円の負け。

再度寒波の襲来ではあるが、今回は東京では雪は降らないとの予報。

しかし地方には、未だ雪に閉ざされているところもあり、悲喜こもごも。
コンビニにも、未だ納品物が正常には届かない。

ソチオリンピックでも悲喜こもごも。
結局は、本番で実力を発揮できた者だけが讃えられる。
それが勝負の掟だろう。

バイト先の高校生たちも、受験生が多いのだが、皆、勝負の時が近付いているようだ。
悔いの無いように頑張ってほしい。

現在の運用資金 880,731円
1000万円まであと 9,119,269円
トラックバック0 コメント0
2月19日 生みの苦しみ
2014-02-19-Wed  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,400株を1,110円で利益確定。
その後、3632グリー2,300株を1,230円で買い、持ち越し中。

今日は+22,184円の勝ち。

事業をなんとか形にしようとメールのやりとりをしているが、まどろっこしい。

月1回ペースで会いに行って直接交渉したいところだが、今の資金では夢のまた夢。
そんな旅費など工面できるわけがない。

だが、思うと、私が社会人になりたての頃は、ビジネスではまだFedExで手紙のやりとりをするのが普通だった。
その頃にくらべると、やはりずいぶん便利になっていると思う。

ちなみにその頃読んだ本に、FedEx創業者の設立当初の悩みは、どうすれば楽に死ねるかという自殺の方法だった旨が書いてあった。
起業してもしばらくは上手くは行かず、日々膨れる借金に追い詰められていたそうだ。

だが、おおよそ生みの苦しみとはそのようなものかもしれない。

現在の運用資金 965,075円
1000万円まであと 9,034,925円
トラックバック0 コメント0
2月18日 意識
2014-02-18-Tue  CATEGORY: 未分類
3632グリー2,400株を1,098円で買い、持ち越し中。

譲渡益税還付金等で+7,146円。

先々週、株の手法の改良を終え、今は空き時間で事業計画を進めているが、意識をそちらに集中していると、株の損益のことなど、どうでもよいという気分になる。

そのようなことではよろしくないとは思うのだが・・

ただ、先々週までの努力の成果は、いずれ遠からず、結果として現れてくるだろうと思っている。

現在の運用資金 942,891円
1000万円まであと 9,057,109円
トラックバック0 コメント0
2月17日 冬来たりなば
2014-02-17-Mon  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,300株を2,155円で損切り。
持ち越しは無し。

今日は-35,306円の負け。

週末は雪のため、また夜勤をつとめた。

当然ながら来客が少ない上、納品物もやたらに少ない。
なぜこんなに少ないのかと思うと、納品物と同時に欠品連絡表が届いていた。
発注もらっているけれど、雪のせいでこれだけの品が配送できません、という一覧表だ。

届いたわずかな品をならべ終えると、あとは来客もないまま静かな店番。

昼間はどの店も品薄のせいか、来客も多かったらしい。

ともあれ、こんな日を繰り返しながら、春になっていくのだろうな。

現在の運用資金 935,745円
1000万円まであと 9,064,255円
トラックバック0 コメント0
2月14日 転換
2014-02-14-Fri  CATEGORY: 未分類
3632グリー1,100株を1,050円で利益確定、6366千代田化工建設1,000株を1,501円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー1,300株を2,183円で買い、持ち越し中。

今日は+27,002円の勝ち。

ブラック・ショールズ方程式については、過去に何度も記事にした。
しかし証券界で、なぜこの方程式があまり活用されていないのか、不思議に思う。

これを検索すると、その解説にはよく「難解」の2文字が躍っていることが多いので、それが原因かもしれないが・・

もちろん人によって、数学の得意、不得意はあるだろう。
しかし落ち着いて見てもらえれば、決して難解なものでは無いと思う。

私が初めてこの方程式を見た時の衝撃は、以前も書いた。
何よりも衝撃だったのは、この方程式が、自然科学分野の既知の方程式と同じであったことにある。

それまで私は、相場というものは、人間の経済活動から生まれたものだから、それが自然科学の分野で表現できるとは思いもしなかった。
一昨年、株の方程式作りに没頭したときは、株の値動きを、ただ近似できればよいとだけ考えていたし、そこから生まれる方程式の物理学的な意味など、考えもしなかった。

ただ、方程式を加工して、現実の株の値動きに近付けようと、それだけに努力を傾けていた。

その結果、延々と失敗作だけを生み出していた。

そしてブラック・ショールズ方程式に出会った。

私はこの方程式から多くのヒントをもらった。
しかし一番大きかったのは、その物理学的な意味だと思う。

いや、相場の方程式が物理学的な意味を持っている、ということ自体が大きなヒントになった。
相場に熱力学の法則が成り立つなら、他の物理法則も成り立つはずだ。
そう思った。

経済学からスタートしたはずなのに、物理学にたどり着いたわけだ。

その発想の転換から、目指していた方程式を完成させることができた。

巨大ヘッジファンLTCMの破綻など、ブラック・ショールズ方程式にはそれにまつわる色々な話もある。
しかし、もっと評価されてよいのではないかと思うし、活用されてしかるべきではないかと思う。

少なくとも、もしブラック・ショールズ方程式に出会わなかったら、私はいまだに株を始めていないと思う。

現在の運用資金 971,051円
1000万円まであと 9,028,949円

現在の口座サマリー
account20140214.png
トラックバック0 コメント2
2月13日 寒波
2014-02-13-Thu  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー600株を2,268円で損切り、8591オリックス900株を1,564円で利益確定。
その後、3632グリー1,100株を1,012円で、6366千代田化工建設1,000株を1,509円で買い、持ち越し中。

今日は-9,215円の負け。

東京の雪もほぼ無くなった感じだが、再び寒波が迫っているらしい。

最近、私は夜勤からは遠のいていたが、先日の大雪の時は、交通の混乱が予想されたため、徒歩通勤できる私が夜勤をつとめた。
もっとも、あの天候では客も納品物も少なく、暇な一夜だった。

去年から経験しているが、寒い夜にはホームレスがやってくることがある。

他の客は煙たく思うかもしれないが、別段万引きをするわけでもなく、長時間居座ることもない。
店内でしばらくたたずんだあとは、帰りに10円、20円で菓子を買っていくこともあり、そうなればれっきとした客だと思っている。

もっとも、少なくとも私が店員をしているときは、そんな気づかいも無用なのだが。

今に至るまで、どんな人生があったのかは知らないが、私がいるときに来たのなら、せめて暖でもとっていってくれと思う。

現在の運用資金 944,049円
1000万円まであと 9,055,951円
トラックバック0 コメント0
2月12日 実績
2014-02-12-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー1,200株を2,200円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー600株を2,291円で、8591オリックス900株を1,555円で買い、持ち越し中。

今日は+70,144円の勝ち。

先週までのような記事を書いていて、自分でも少しひっかかるのだが、私はこのブログで、実際に株の売り買いを決めるのに使っている方程式は公開していない。

別段、出し惜しみのつもりではなく、それには理由がある。

その理由も色々あるのだが、一番の理由は、実績が無いことだろう。

どこの誰とも分からぬ株の初心者の私が勝手に作った手法や方程式を書いたところで、それを信用する者などいるまい。
少なくとも今それを書いても、全く無駄だと思っている。

加えてその方程式は、かなり難解な部類に入ると思う。

だから考え方だけ書いている。

ただ、その方程式には原型がある。
過去の巨星たちが作った原型だ。

それゆえ、ネットで偶然ブラック・ショールズ方程式を発見したあと、数日の内に手法を組み上げることができた。

その手法も進化しつつあるが、原型は変わらない。

いつか、自分でも納得できる実績を上げることができたら、詳しく説明したいと思っている。

現在の運用資金 953,264円
1000万円まであと 9,046,736円
トラックバック0 コメント0
2月10日 心構え
2014-02-10-Mon  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント200株を4,350円で、6501日立製作所2,000株を795円で利益確定。
その後、2432ディーエヌエー1,200株を2,130円で買い、持ち越し中。

今日は+49,599円の勝ち。

私の住む東京も雪化粧となった中、ロシアでは平和の祭典が始まった。

その舞台で世界の頂点を目指す選手たちも我々と同じ人間、然して違うところはない。
しかし心構えには雲泥の差があるだろう。

たとえば彼らは練習帰りに一杯引っかけて、同僚と管を巻きながらコーチの悪口を言ったりはしないだろう。
そんな暇があるなら、その時間は自主トレにでも費やしているに違いない。

世界の頂点に立てるのは、その心構えを持つ者だけ。
その心構えのない者は、知ったか振りの評論家になるだけ。

ともあれ、平和の祭典らしく、平和裏に進んでほしいと思う。

現在の運用資金 883,120円
1000万円まであと 9,116,880円
トラックバック0 コメント0
2月7日 意義
2014-02-07-Fri  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント300株を4,525円で、9984ソフトバンク100株を7,479円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント200株を4,210円で、6501日立製作所2,000株を780円で買い、持ち越し中。

今日は+21,530円の勝ち。

昨日までの一連の記事を書いてきて、正直なところ、あのような記事を時間をかけて書き連ねることに、果たしてどの程度の意味があるだろうかと感じてしまう。

ひょっとして読者の中には、よし、自分も持てる知識を総動員して相場に挑もうと思う人もいるかもしれない。
しかしそのような人は、ごく少数ではないかと思う。

大多数からは、むしろ、

「またわけの分からないことを書いているな」
「面倒な話はどうでもいいから、明日上がる銘柄を教えろ」
「上がる銘柄を当てる方法でも発明しろ」

そんな声が聞こえてきそうだ。

それでもこのブログをきっかけに、株に勝利するヒントを得る人がひとりでも出てくれば幸いに思う。

今回進めていた私の手法の改良も、今週末には終わりそうだ。
しかしそれが上手く行くかどうか。
とにかく、数ヶ月ほど使って確かめるしかない。

その間、来週からは事業の方に専念しようと思う。
手元にはわずかではあるが、軍資金もできた。

と言っても本当に微々たる金額で、昔を思うと無きに等しいが、それでも可能性を感じる。

株のお蔭である。

感謝しなければなるまい。

現在の運用資金 833,521円
1000万円まであと 9,166,479円

現在の口座サマリー
account20140207.png
トラックバック0 コメント2
2月6日 計算方法
2014-02-06-Thu  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント200株を4,440円で、7203トヨタ自動車200株を5,900円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント300株を4,505円で、9984ソフトバンク100株を7,300円で買い、持ち越し中。

今日は+30,336円の勝ち。

昨日までの議論で、今、私が考えている株のエネルギーの計算方法を書いておこうと思う。
簡単なので、多分、誰にでも理解できると思う。

まず、適切な日数nを決める。
このnは、最後に調整することになる。

終値からn日移動平均を引き、二乗する。
それをn日間分足し、nで割る。

それに出来高を乗じ、定数mを掛ける。

以上である。

何のことはない。
高校で習う、運動方程式そのものである。

ただ、ボリンジャーバンドの発明者は、ひょっとして考えなかったかもしれないが、終値からn日移動平均を引いた値は一日当たりの相対的な移動量になるので、実は速度の次元を持っている。
私はそこに着目した。

高校の物理学と言うと、皆、エネルギー保存の法則を覚えていると思う。

もし、以前議論したように、株をエネルギーの単位として考えることができるのなら、この法則も成り立つはずだ。
ようするに、上記で、株のエネルギーの増減がゼロになるような動きが働くはずだと思う。

仕上げとして、それを満たすようなnを求める。

あとは、その式に従って日々のエネルギーの蓄積を計算する。
プラスだったらマイナス側に、マイナスだったらプラス側に株価を動かそうとする力が働くはずだ。

本当かどうかの検証は、これからではあるが・・

現在の運用資金 811,991円
1000万円まであと 9,188,009円
トラックバック0 コメント0
2月5日 トレンドの力
2014-02-05-Wed  CATEGORY: 未分類
2432ディーエヌエー500株を1,880円で、6301小松製作所500株を2,061円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント200株を4,400円で、7203トヨタ自動車200株を5,830円で買い、持ち越し中。

今日は+56,670円の勝ち。

株の値動きはランダムか否か。

もしこの問いに対する答が「ランダムである」とするならば、お手上げだ。
株で儲ける確かな方法は無い、ということになる。

しかし、「ランダムではない」とするならば、日々ランダムに発生するであろうニュース以外の何かの力が働いていることになる。

私はその何かの力をとらえ、利用しようとしている。

一昨日の記事に対する、私なりのなぞ解きになるが、2σ内に納まる率が、正規分布と比較して低いということは、株には進行方向に対する力が働いている、と解釈できる。
トレンドの力、とでも表現できるだろうか。

しかもその力は、銘柄によらず一定であることが示されている。
ようするに、単位を適切に調整すれば、ボリンジャーバンドからそれを取り出すことが可能なはずだ。

力として取り出せたら、エネルギーに換算できる。

もっとも昨日も書いたが、その過程でもはやボリンジャーバンドではなくなってしまうのだが、とにかく何が出て来るだろうか。

楽しみに思っている。

現在の運用資金 781,655円
1000万円まであと 9,218,345円
トラックバック0 コメント0
2月4日 未来予測
2014-02-04-Tue  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント300株を4,730円で、6501日立製作所1,000株を750円で損切り。
その後、2432ディーエヌエー500株を1,775円で、6301小松製作所500株を2,020円で買い、持ち越し中。

今日は-118,606円の負け。

当たり前のことではあるが、売り買いのサインは未来を予測するものでなければならない。
そうでなければサインとしては役立たない。

一方、いわゆるテクニカル指標は、過去のデータを積み重ねた結果であり、それ自体がすぐに未来を教えてくれるわけではない。

未来を知るには、ひとひねり必要だ。

私が株価をエネルギーの単位と見なしていることは、以前、説明した。
過去のデータの積み重ねから、それを思いついた。

ようするに私の場合、毎日、株というエネルギーの増減を計算しているわけだ。
そこから未来を予測している。

今、ボリンジャーバンドを議論しているが、それをエネルギーを表すように改造したら、どうなるだろうか。
目下、私が試みているのは、そのようなことである。

もっとも、その考え方で改造を施すと、もはやボリンジャーバンドではなくなってしまう。
別の何かに変わる訳だが、なにせ独自のもののため、決められた名称はない。

まあ、名前はどうでもよいのだが、それよりもうまくいくかどうかが問題だ。

とにかく頑張ろう。

未来を目指して。

現在の運用資金 724,985円
1000万円まであと 9,275,015円
トラックバック0 コメント2
2月3日 謎の彼方
2014-02-03-Mon  CATEGORY: 未分類
4751サイバーエージェント300株を4,935円で損切り、6501日立製作所1,000株を799円で利益確定。
その後、4751サイバーエージェント300株を5,000円で、6501日立製作所1,000株を787円で買い、持ち越し中。

今日は-9,365円の負け。

先週書き連ねたことの続きだが、ボリンジャーバンドとは一体何を意味しているのか、私なりの解釈は既に示した。

で、それがどうなれば買いか、あるいは売りか。

結論から言うと、ボリンジャーバンドはそのどちらも示さない。

1σになろうが2σになろうが、買いサインにも売りサインにもならない。

それは単に、サンプルとして取り出した過去の結果を示しているだけだ。
未来は何も予言しない。

それが私の解釈である。

それでも、先週の記事を見て、意外に思った人もいるかもしれない。

証券会社などのホームページに書いてあることは、ウソだということが分かった。
恐らく、市販の株の本などにも、同じようなウソが書いてあるのだろう。

しかし、ボリンジャーバンドが示していることは、デタラメではなかった。
わずか4銘柄の例を示しただけだったが、それらはバラバラの数字にはならなかった。
4銘柄とも、似たような数字が現れた。

これは、何を意味しているのだろうか。
ボリンジャーバンドは何を教えようとしているのだろうか。

知恵のある人は解いて欲しい。

何度でも書こう。

「株で勝ちたければ知力を振り絞れ」

勝利はその先にきっとある。

私はそう信じている。

現在の運用資金 843,591円
1000万円まであと 9,156,409円
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!. all rights reserved.
