2006年に会社を辞めて起業、一時は急成長するも失敗、2012年にすべてを失いコンビニのバイト店員に。全財産100万円を元手に株で再起を図る。まずは目標1000万円。
コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
2015-02-17-Tue  CATEGORY: 未分類
2月16日の取り引き
3436SUMCO500株を2,141円で損切り、8591オリックス700株を1,561.5円で利益確定。

+10,887

株に関し、実は2つばかり気になっていることがあった。

一つは、今年に入ってマイナスになっている損益である。
これをプラスに戻しておきたいという気持ちがあった。

しかし、そのようなことにこだわるべきではないと思う。

株ブログを見ていると、なかには仕事を辞めるために株をやっている人もいるようだが、私の場合は仕事をするために株をやっていた。
そしてそれが今、かなうようになった。

もっとも、このブログを開始した時に思い描いていたものとは違う結果となったが、それでも仕事への思いで頭は一杯だ。
腕が鳴る、といった感じだろうか。

もう一つは、未完となっている銘柄選択の手法である。

考え方は以前説明した通りで、過去のデータを使った結果をこのブログで示した通り、一定の傾向が現れている。

しかしその後の損益がマイナスになっていることを見ても分かる通り、うまく働いていない。
どこかに重大な見落としか、間違いがあるのだと思う。

ただ、その調査の過程で、一つ分かったことがある。

例えば、移動平均線でもボリンジャーバンドでもよいが、一般にサンプル期間として25日が使われている。
だがなぜ25日なのだろう。
他の期間ではダメなのだろうか。

私の手法では、株価が生み出す偏差と正規分布との差を利用している。
その差が言わば、相場を単なるランダムな動きでは無くしている何かしらの力の影響、ということになる。

ではそれが最大となる条件は何だろう。
それを調べてみた。

その結果、サンプル期間25日のとき、ピークが現れることが分かった。

24日でも、26日でもいけない。
25日がピークなのだ。

株で勝つ方法は、おそらく無数にある。
このことは何度も書いた。

その中でも最強のものは、たぶん、長年相場で真剣勝負に挑み、生き残って来た人が持つ、勘と経験だろう。

熟練した人間が持つ、優れた感覚に勝るものはない。
私は常々そのように思う。

移動平均線にしろボリンジャーバンドにしろ、今でこそパソコンで簡単に計算できるが、昔はそうではなかった。
そのような時代に、25日のサンプル期間を使い始めた人がいた。

おそらくそれは、優れた感覚に基づく勘と経験のたまものなのだろうと思う。

一方、私は相場の勘も経験も持ち合わせていない。
そこで経済学と数学を駆使して株に挑んだ。

そして今日まで、トカラ列島に引っ越すこともなく、生き残って来た。

目標金額には届いていないが、今はそれで充分だったと思っている。

さて、今後の仕事に集中するため、私の株はこれでスッパリ終わりにする。

コンビニのバイトは来月半ばまでシフトは入っているが、それも終わる。

そしてその後、新しいオフィスで新しい仕事が待っている。

このブログも、もはや株ブログではなくなるので、今日で終わりとする。
ただ、ブログ自体は消さずに残しておこうと思う。

いつか株を再開することがあるのか。
それは今は考えていないが、もしそのときが来たら、ここに続きを書いていこうと思う。

口座サマリー(最終)
account20150217.png

今日までご愛読ありがとうございました。
トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ありがとうございました
コメントネア | URL | 2015-02-17-Tue 16:05 [編集]
いつも楽しみに読ませて頂いておりました。
自分も負けたり勝ったり、うまくいかなくて
K.K.さんのブログで、元気をもらっていました。
これから寂しくなります…
でも、このブログを消さないということなので、ちょっと安心しました。
また寄らせてもらいますね。
新しいお仕事、頑張ってください。
ありがとうございました
コメント | URL | 2015-02-17-Tue 20:44 [編集]
毎日楽しみにしていました、凄いなと思いながら拝見していました、正直
攻略理論は全くわかりませんでしたが、連勝しても驕ることなく、又大敗されても自暴自棄にならず冷静に相場に向き合っていらっしゃった姿は、相場の片隅に居る自分にとってはあこがれでも有り目標でも有りました
新たな舞台でご活躍されんことを祈っております
ありがとうございました
寂しくなります
コメントtrademam | URL | 2015-02-17-Tue 21:07 [編集]
いままで本当にありがとうございました。
せっかく書いていただいた解説、私にはほとんど理解できなかったのですが…
いつか理解できる時も来るかもしれないので、残してくださるのはとても有難いです。
新しいお仕事のほう、頑張ってくださいね。
Re: ありがとうございました
コメントK.K. | URL | 2015-02-18-Wed 08:41 [編集]
ネアさん

コメントありがとう。私もちょっと寂しい気持ちはしておりますが、これからは仕事の方に精を出したく思っています。頑張りましょう。
Re: ありがとうございました
コメントK.K. | URL | 2015-02-18-Wed 08:44 [編集]
コメントありがとう。私は相場から去りますが、貴殿はこれからも是非頑張って下さい。今までのご愛読ありがとう。
Re: 寂しくなります
コメントK.K. | URL | 2015-02-18-Wed 08:48 [編集]
trademamさん

コメントありがとう。ブログはFC2が消さない限り残しておこうと思っています。貴女もこれからもトレードに家庭に頑張って下さい。これまでのご愛読感謝いたします。
コメントノンちゃん | URL | 2015-02-18-Wed 15:16 [編集]
本当に終わりなんですね。
独自の理論で株をやられていたので非常に面白く読ませて頂いておりました。

新天地でのご活躍を祈っています。
いままでありがとうございました。
コメントK.K. | URL | 2015-02-19-Thu 14:49 [編集]
ノンちゃんさん

コメントありがとう。今までのご愛読、コメント感謝いたします。これからもお互い頑張りましょう。
新天地
コメント鰤キャ | URL | 2015-02-21-Sat 22:45 [編集]
 現実の仕事に相対するために株を休む、というのがすばらしいと思います。頑張ってください。
コメントK.K. | URL | 2015-02-24-Tue 06:42 [編集]
鰤キャさん

コメントありがとう。立場は異なろうとは思いますが、貴殿も頑張って下さい。是非幸運があらんことを!
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 コンビニのバイト店員が株で圧倒的に勝つ!. all rights reserved.
